事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
  • 情報公開
  • 活動を支援
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

畑の野菜たち

2019.11.30 03:00:26 NEW!

テーマ:

寒くなり、冬の訪れを日に日に感じるようになってきました。

畑の野菜は、たくさんの日差しを浴びて立派に成長しています。

      ブロッコリーは、やっとブロッコリーらしくなってきました。      今から、大きく成長するのが楽しみです!!

特養 カラオケ

2019.11.29 03:00:33

テーマ:

特養の午後のイベントにカラオケがあります。

遠慮される割に渡すとマイクを離しません。

なかなかの歌声です

1時間しっかりと歌われました!!!

特養 お出掛け2日目

2019.11.28 03:00:06

テーマ:

特養のお出掛け2日目の様子です。皆様とても楽しみにされていたようで、行きの車の中でも会話がはずみました! お目当てのものは、購入できたでしょうか?       ちょっとひと休憩。おいしいソフトクリームに笑顔が。       記念に1枚。

特養 お出掛け1日目

2019.11.27 05:48:51

テーマ:

お出掛け日和な先週、2日間に渡り特養のご入居者様をお連れしてドライブに出かけました。     今回は1日目です。 色々な商品を手に取ってみて回りました。 色々な試食を次々と手に取っていらっしゃいました。 皆様、思い思いにお好きなものを買われ満足されていらっしゃいました。

☆星の話★

2019.11.26 03:00:22

テーマ:

今年度2回目の星の話です。広い宇宙の星空で起きた出来事や星座の話を交えながら、話を進めて行きました。       みなさま、面白く話す物語に聞き入っていらっしゃいました。

喫茶去庵 お誕生会

2019.11.25 04:52:24

テーマ:

                                                                                                                                                                  今日は、喫茶去庵でお誕生会です。3階の畑で収穫した大きなサツマイモを使って美味しいお菓子を作ります。        もちろん、ご利用者様方にもお手伝い頂きました。       サツマイモを入れたパンケーキですね。       みんなでお誕生日を祝います。 とても美味しそうなパンケーキですね。

ヤクルト販売

2019.11.24 03:00:04

テーマ:

ヤクルトの販売日には、入居者の方は「今日はヤクルトくるからねぇ~」と楽しみにされています。 販売が始まると、いそいそと来られます。 マイバック(?)も持参されます。 こちらは、駄菓子屋さんの常連様です。ヤクルトの時に、駄菓子も一緒に購入していかれます。 皆様、美味しく楽しいお時間ですね(^^)

 

 

オレンジカフェで焼き芋販売!

2019.11.23 03:00:46

テーマ:

次第に寒くなっていていますが、風邪など召されていませんか? 今月もオレンジカフェの日がやって来ました!こんな時には温かい物を・・・。 ということで、焼き芋を販売しました。 お手伝い頂いた、ご利用者の方々です。 通りがかった方も、お買い上げ頂きました!おかげで、完売致しました!お腹も、心も温かくなりました(^^)

地産地消!

2019.11.22 03:00:40

テーマ:

3階の畑で収穫した里芋。今回は里芋サラダになりました。夕食のおかずが1品増えました。 皆様の感想は、「ねっとりしていて美味しい!!」を頂きました。 3階の畑では、無農薬で野菜を育てています。ご入居者の方々に美味しく召し上がって頂けてよかったです。

GH蓬莱 お誕生会

2019.11.21 05:20:56

テーマ:

GH蓬莱の両方のユニットでお誕生日が開かれました。ケーキはスタッフの手作りです。      周りの方もお誕生日を迎えられた方に拍手でお祝いを。       もう一方のユニットのお誕生会も、入居者の皆様に祝って頂きました。       美味しそうなケーキを前に、大変喜ばれていました。      おやつに美味しい誕生ケーキを召し上がられました。

      お味は如何でしたか?

五目並べ

2019.11.20 03:00:56

テーマ:

午後のひと時、お二人は五目並べでいざ勝負!!

      お互いにさしつさされつの勝負です。

      勝負の行方は・・・・・・五分五分でした(^^)

GH蓬莱 コスモスドライブ

2019.11.19 03:00:09

テーマ:

気持の良いお天気の中、GH蓬莱の入居者様をお連れして、遠賀川のコスモスを見学に行きました。       一面に咲いたコスモスと記念に一枚。       休憩にカフェで好きなケーキを頂きました。 帰りの車では、話に花が咲きました!!❁

喫茶去庵 お出掛けドライブ

2019.11.18 03:00:15

テーマ:

喫茶去庵のお出掛けドライブの様子です。2日間にわたって瀬板の森、垣生公園、その近くの産直市場へお出掛けです。       垣生公園では、草刈り作業員のヤギさん達がお仕事中でした。       気持ちの良いお天気に恵まれ、皆様とても笑顔が素敵です。       産直の市場では、ちょっとひと休憩。

      楽しい時間を過ごされました!

今週の茶話会

2019.11.17 03:00:27

テーマ:

今週の茶話会は、保育の子供達とラジオ体操です。       元気な子供達につられて、皆様もいつもよりも手足が高く上がっています。       その後のお茶会もわきあいあいと子供達と話などをして過ごします。      毎週、この時間を楽しみにされています。

支援学校 園芸ボランティア(11/14)

2019.11.16 03:00:57

テーマ:

一気に冬が来た様な寒さの中、今回の園芸は支援学校の生徒さんと来年に収穫する玉ねぎの苗を植えました。       保育の子供達にもお手伝いして頂きました。       子供達の小さな手で一生懸命に大きくなあれと1つ1つ丁寧に植えていきました。       支援学校の生徒さん方は、一昨日にご自分たちの畑で玉ねぎの苗を植えたそうで、とても上手に作業を進めていました。       さらに今回は前回取りきれなかった里芋の収穫をして頂きました。       立派な里芋が、収穫できました。      昨年植えた玉ねぎはとても立派に育ちました。今年はそれ以上にいいものが出来るように頑張りたいと思います。 

雪月花 消防訓練

2019.11.15 03:00:54

テーマ:

11月12日(火)に消防訓練を行いました。放送と同時に避難が始まりました。      スタッフの誘導に真剣な面持ちで訓練に参加されていました。       保育の子供達も参加しました。       総評の後は、水消火器を使って消火訓練を行いました。子供達も参加しています。       肌寒い中でしたが、無事訓練を終えることが出来ました。

龍王神社 しめ縄作り

2019.11.14 03:00:53

テーマ:

地域の氏神様の龍王神社では年末恒例行事のしめ縄作りが行われ、ご入居者様と参加してきました。

      今回は、しめ縄に使う藁の選別作業です。

      境内では地域の方々が沢山参加され、細かな選別作業をされていました。

      ご入居者の方々も初めての藁の選別をされました。

      作業も終わり、温かな飲み物で体を温めます。      記念に一枚。

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ