事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

金山川アートギャラリー作品展示中!

2019.9.30 03:00:22 NEW!

テーマ:

今年も金山川ふれあい祭りの企画、金山川アートギャラリーに、ケアプラザ倶楽部雪月花で出展しています。 川沿いには他にも沢山の作品が飾られています。 もやい聖友会グループの他事業所も出品しています。お散歩するには良い季節になりました。川沿いを歩きながら色々な作品をご見学頂けたらと思います。

喫茶去庵 お誕生会

2019.9.29 03:00:43

テーマ:

 

今月の喫茶去庵のお誕生会は、ご家族もお呼びしてのカラオケとお食事会です。

      親子でデュエット。とてもお上手です(^^)

ご家族もご一緒に昼食の美味しいお弁当を頂きました。

次回のお誕生会も楽しみですね。

 

 

 

茶話会でラジオ体操

2019.9.28 03:00:03

テーマ:

茶話会には、毎回沢山の方々に参加頂いています。会場も一番広いレストサロンへ変更しました。       ラジオ体操も子供達が先生になって皆様へ披露!かなり上達しました!!       その後のお茶会では子供達も入居者様方と楽しく話をして、お菓子を頂いていました。       次回は、月も変わり10月になります。イベントも沢山計画しているのでお楽しみに(^^)

おひさま保育 マルシェへ

2019.9.27 05:16:39

テーマ:

今回のマルシェ。あいにくのお天気の為、室内で皆様と交流しました。       今回の子供達のお楽しみは、クレープ作り。      スタッフの手を借りながらも自分で作り上げました。       自分で作ったクレープのお味はいかがですか?

特養 作品完成!

2019.9.26 04:00:55

テーマ:

かねてから、ユニット内でみなさまに作って頂いていた作品が完成しました。

秋らしい色遣いに、可愛らしいデザイン、とてもお上手です。

10月に竹末市民センターのセンター祭りにて展示されますので、ぜひぜひご覧になられてください。

特養 おやつは手作りおはぎ!

2019.9.25 03:00:47

テーマ:

この日のおやつは、手作りのおはぎ。入居者様にもお手伝い頂き皆さま頑張りました。

手つきは、慣れたもの。美味しいあんこに包まれたおはぎが次々と出来上がりました。

残念なことに、美味しそうに食べている皆様の写真を取り損ねてしまいました。それは美味しさのあまり皆様の食べるペースがいつもの倍速だったためではありません。

次回は、どんなおやつを作りましょうか?楽しみですね(^^)

ショートステイ円 作品作り

2019.9.24 04:20:31

テーマ:

10月に入ると地域の市民センターの文化祭が開かれます。今年も皆さんの力作を見て頂こうと頑張って作っています。 細かな作業もこなされます。 どんな作品が出来るか楽しみですね。

保育の日常

2019.9.23 03:00:28

テーマ:

子供達が毎日過ごしている様子をご紹介します。畑では、土いじり。みんな一生懸命です。 室内でも仲良く遊びます。 いつも仲良く元気よく、頑張ってます(^^)

黒崎まちなか探検隊

2019.9.22 03:00:58

テーマ:

今月もやってきました、黒崎まちなか探検隊です。みなさま、何があるかと見て回っています。 お出掛けは、どなたも楽しみにされています。 美味しいものには、吸い寄せられていかれます(^^) 来月も楽しみですね。

敬老のお祝い

2019.9.21 03:00:48

テーマ:

この度、雪月花では100歳を迎えられるお二人へ感謝状とお祝いが届きました。 ご家族もお越しになり、賑やかなお祝いになりました。

保育 公園でも元気いっぱい!

2019.9.20 03:00:12

テーマ:

今週は天気が良いので、近くの公園までお散歩してきました。       みんな、砂遊びや滑り台で遊びました。         またみんなで遊びに来ましょうね(^^)      しっかり遊びました!!

9月 雪月花のよそおい

2019.9.19 03:00:26

テーマ:

雪月花では、毎月玄関のマスコットのたぬきなどに季節の装いを飾り付けています。       今月は、十五夜にちなみ、お月見。子供達も大喜び!       お月見団子、出来ました!!      先日より一足お先に、来月のハロウィン。少しだけ秋らしい飾りも加えてます。       お越しの際は、ご覧になって下さい。

雪月花 敬老会

2019.9.18 03:30:24

テーマ:

9月13日に雪月花では、敬老会を開きました。

      

ご長寿でとても元気な方が沢山いらっしゃいます。
沢山の方に祝って頂きとても嬉しそうにされていました。

月花パーティー

2019.9.17 03:00:08

テーマ:

毎月恒例、月花パーティー。
今回は、カラフルジュースとお好み焼きです。

ご入居者の方にもお手伝い頂きました。

皆様も手慣れたものです。 できあがったお好み焼きには、ソースをかけて美味しそうな香りを建物中に漂わせていました。

皆様、ぺろりと召し上がっていました。 おかわりされた方もいらっしゃいます。

今回も月花の女性スタッフによる出し物で、歌を披露しました。

感想を伺うと、「感動しましたぁ~」と涙ながらに感謝され、スタッフも「頑張ったかいがありました」

「次回も期待してください」と言って終わりました。

来月もお楽しみに(^^)

茶話会

2019.9.16 03:00:34

テーマ:

今週の茶話会は、場所を3階のレストサロンに移して行いました。

会場までのお迎えは、もちろん保育の子供達です。

広い部屋なので、余裕がある分手足を存分に伸ばしてラジオ体操をして頂きました。

「じゃんけんぽん!」仲良く遊びます。

子供達から元気をもらって、皆さん笑顔です(^^)(^^)

来週も3階で開催します。

お月見茶会

2019.9.15 03:00:19

テーマ:

9月13日の夕方、銀杏庵の屋上では毎年恒例お月見茶会が開かれました。ぽp

鴨南蛮そばも美味しく頂きました。

お茶会に沢山の子供達も参加しており、参加された入居者様達も笑顔で話をされていました。

提供されている茶菓子は、ウサギをかたどった上用饅頭です。

薄暗くなって月が雲間に顔を覗かせて、とても美しいお月見となりました。

来年も楽しみですね。

育てたスイカ

2019.9.14 03:00:55

テーマ:

今年の畑では、色々な野菜や果物にチャレンジしています。
その中でも、スイカは上手に出来ずにいて出来てもカラスの被害にあい、なかなか食べれずにいましたがついに1個だけですが、出来ました!!!

小さいですが、施設の皆様にも振る舞われました。

味は「色はいいけど、甘みが足りない・・・」という辛口の評価を頂きました。

来年リベンジして、美味しい大きなスイカを作れるようにしたいです。

 

 

 

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ