事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

茶話会

2019.8.31 04:41:49 NEW!

テーマ:

今月最後の茶話会では、子供達が元気よくお迎えに行きユニットにおじゃまして、会場までお連れしてもらっています。

みなさま、仲良しです(^^)

車いすを押す手も、慣れたもの。

終わってからも、手を差し出すと子供達が手をつなぎに寄ってきて、一緒にお部屋まで戻ります。

ラジオ体操も子供達の元気な掛け声に、いつも以上に力のこもったラジオ体操でした。

第3回 運営推進会議開催

2019.8.30 04:30:22

テーマ:

8月29日(木)に、穴生市民センターでケアプラザ倶楽部雪月花の運営推進会議を開催致しました。
多数の地域の方にお越し頂き、地域での活動報告や今後の予定などの報告をされました。

今回のミニ講座は「介護保険を利用したサービス選び」と題し、施設ケアマネジャーに仕組みと解説をして頂きました。

次回は、10月に開催を予定しております。

保育 ★成長の記録❤

2019.8.29 03:00:24

テーマ:

保育の子供達の成長を、9月の作品作りの様子です。

アッという間に大きくなる子供達、成長の記録が記念になりますね(^^)

雪月花 内部研修

2019.8.28 05:32:43

テーマ:

今月の内部研修は、救命救急講習でした。八幡西消防署より6名の署員の方にお越し頂き、人口呼吸
心臓マッサージ、AEDの指導を受けました。

参加した職員も真剣な眼差しで聞き入っています。

実際に救命活動が出来るかを、職員一人一人にして頂きました。

実際に経験することで、非常時の対応が変わってきます。
今後に役立てて頂きたいと思います。

今回、消防車で来て頂いたので、子供達と記念撮影。

子供達は大はしゃぎでした。

コーラス

2019.8.27 05:16:19

テーマ:

8月26日(月)に、穴生学舎のコーラスグループ「コーラスフラワー」の皆さんによるコーラスが開かれました。 

サザエさん、エーデルワイスなど聞きなじみのある曲を手話を交えて歌いました。

入居者の方々もコーラスの方をまねて、手話の手つきで歌われていました(^^)

茶話会

2019.8.26 03:00:19

テーマ:

今月3回目の茶話会では、小学生たちは夏休み最後の茶話会となります。次の茶話会は少なくなるので少しさびしいですね。

子供達と入居者様は、とても仲良しです。話もはずみます。

おもちゃのカブトムシと、本物のカブトムシを並べてしっかり観察中。 小さな子供達も興味津々です。

送り迎えは、子供達の出番です。

色々な方々に抱っこをして頂いていたら、いつの間にかひざの上で眠ってしまいました。
いつも子供達の元気な声と笑顔に、癒されています。

保育 プール

2019.8.25 03:00:21

テーマ:

お盆を過ぎてから、暑さもほんの少し和らいできたように感じます。

そんな中でも、子供達は元気いっぱいです。保育園のテラスに大きなプールを出して、みんなで水浴びをしました。

いつまでも元気な声が、響いていました(^^)

茶道教室

2019.8.24 03:00:54

テーマ:

今回の茶道教室は、新しくご入居された方や初めて茶道をされる方と新しい顔ぶれもありました。

「私、茶菓子が楽しみなのよ」と美味しそうに召し上がられています。

スタッフも初めての経験で、先生方に手ほどきを受け一生懸命にお点前を練習していました。

美味しいお茶をを頂いた後は、カラオケで昔懐かしい曲や童謡などみなさんと一緒に時間が許される限り沢山歌を歌い、2時間はあっという間に過ぎていきます。

音楽療法

2019.8.23 03:00:59

テーマ:

今月は2か月に一度の音楽療法がありました。

ベルを使ってリズムをとって鳴らしたり、懐かしの歌謡曲を先生の弾かれるピアノに合わせて

歌ったりと楽しい1時間でした。

今回は、オカリナ奏者の方もいらして下さりその音色に 合わせて歌いました。

館内にはピアノと皆様の歌声が響き、楽しい時間を過ごされました。

特養 製作作品集

2019.8.22 03:00:23

テーマ:

今回は、特養のご入居者の方々が製作した作品をご紹介いたします。 作者のご利用者様とパチリ!記念に撮影をお願いしたところとても喜ばれてました。

 

お越しの際は、ご覧になって下さい。

本日販売中です!

2019.8.21 01:19:32

テーマ:

本日も、3階の畑でとれた沢山の野菜を販売しています。

かぼちゃ、オクラ、ナス、キューリ、ズッキーニ、甘唐辛子、ピーマンです。

大きなカボチャ以外は全て100円です。

お越しの際は、ぜひご覧ください(^^)

雪月花 製作の様子

2019.8.20 03:00:54

テーマ:

特養とショートステイでは、廊下やユニット内に皆様が作られた作品を飾っています。今回は、製作している様子をお伝えします。

細かな作業をとても上手にこなされていきます。

お顔をお出しできないのが残念ですが、ブドウを製作されたお二人です。

いつも作品作りを、とても楽しまれています。

ユニット内の作品はレクレーションのスタッフと、協力しながら作っています。

次は、どんな作品が出来るのか楽しみです!

 

洞南もやい夏祭り 開催!

2019.8.19 05:25:31

テーマ:

台風も何事もなく通り過ぎ、後には抜けるような青空がひろがり、8月17日は絶好のお祭り日和となりました。

踊りあり、笑いありと楽しいイベントが用意されておりご来場者の方々も笑顔がいっぱいでした!

子供達も夢中になって遊んでいました。

多くの方にご来場頂きました!!       ご入居者の方々もかき氷などのお店をまわって、楽しまれていました。

 

最後に記念撮影。

 

 

保育 お散歩

2019.8.18 03:00:12

テーマ:

お盆明けの16日。台風の影響も少なく曇りがちですが程よいお天気になりました。

施設の近くをお散歩した時の一枚です。

みんなで仲良く楽しくたくさん遊びましょうね(^^)

8月の収穫 見事です!

2019.8.17 03:00:04

テーマ:

今年の畑の野菜はとても成長・収穫量ともに優秀です!ひとえに園芸ボランティア・八幡特別支援学校の生徒・先生様方と職員の手入れして頂いた結果です。

ズッキーニは大きく成長し、沢山収穫出来ました。

週に2~3回はこのような野菜販売を行っています。

今年は、メロン、スイカに挑戦しています。

立派なメロンを収穫でき、入居者様に振る舞いました。

これからもまだまだ色々な野菜を収穫する予定です。

野菜を買いにだけでもどうぞお越しください(^^)

保育 製作作品展示中

2019.8.16 04:24:10

テーマ:

先日のブログでお伝えした保育の子供達の作品がおひさま保育園の入り口に展示されました。

花火の真ん中には自分の写真が入ってて、花火に負けない笑顔です。

ぜひ、お越しの際は見ていかれ下さい。

特養 みんなでふれあい体操!

2019.8.15 03:00:07

テーマ:

特養の皆様が集合してのふれあい体操です。
いつもの体操とは違い、広々としたサロンでお互いの顔を見ながらの体操です。

 

入居者の方もいつもとは違い広い場所ですると、いつもより手足が良く伸びているように感じました。

ページトップへ