事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

竹末市民センターサマーフェスタ

2019.7.31 03:00:16 NEW!

テーマ:

7月27日(土)16時から、今年も竹末市民センターのサマーフェスタが開催されました。

地域の沢山の方が訪れていました。

また出店も沢山あり子供達もあちこちのお店を行き来していました。

施設の方々も思い思いに楽しまれていました。

暑い中、

穴生子ども山笠がやってきた!

2019.7.30 03:00:25

テーマ:

7月27日(土)の夕方、雪月花の施設の前に穴生地区の山笠がやってきました!!

子供達も一生懸命に飾り山を引いて、坂道を登って来て頂きました。

見事な飾り山車が、雪月花の前で止まり記念撮影!!

大きさも、飾りも見事です!!

見物に出られた入居者様方は、勇壮な飾り山、それを引く子供達や舁き手に見とれていました。

今年の夏のいい思い出になりましたね(^^)

 

作品制作開始!

2019.7.29 03:00:53

テーマ:

今年も、金山川アートギャラリーへ作品を出品することになりました。入居者様方にもはりきって作品作りをお手伝い頂きました。

今年度のテーマは「平成の記憶」です。
どんな作品になるか楽しみですね!

マルシェでも元気いっぱい!

2019.7.28 03:00:06

テーマ:

7月20日に開催されたもやいマルシェには、おひさま保育の子供達が参加していました。

どこにいてもいつも元気な子供達は、ニコニコ笑顔です!

作品作りも一生懸命に頑張りました 。

夢中になって踊ったり、見たりととても楽しい1日を過ごせたようです(^^)

お誕生会開催!

2019.7.27 03:00:30

テーマ:

特養雪・ショートステイ円では、今月お誕生会を開きました。

美味しいデザートを召し上がってますが、これは皆様の手作りのコーヒーゼリーです。

お誕生日を迎えられた 入居者様は、祝って頂きとても喜ばれてました。

手作りデザートも一生懸命に作って頂きました。

今月、お誕生日を迎えられるお二人です。 

お誕生日おめでとうございます!!

館内のしつらえ

2019.7.26 03:00:43

テーマ:

館内は、保育の子供達の作品や色々なしつらえで入居者様方に楽しんで頂いています。

エレベーター横には、華道の先生にきれいな花を飾って頂いています。

玄関口のタヌキのまわりは保育の子供達の力作です!!

もやい聖友会のキャラクターでもある玄関口のタヌキは、七夕の笹をかついで一杯でしょうか?
お越しの際は、ご覧になって下さい。

茶話会

2019.7.25 03:00:41

テーマ:

今週の茶話会では、3階の畑でできた野菜の収穫をお手伝いいただきました。

もちろん保育の子供達にも、お手伝い頂きました。

子供達は日頃からお手伝いしてもらってるので、収穫もお手のもの! ピーマンを次々と見つけては、せっせと袋へ。「またとれたー!!」と楽しそう。時間を過ぎても夢中になって収穫していました。

今年は、ピーマン、ナスが沢山採れています。

暑い中収穫していたので、子供達は冷たい麦茶をお代わりしていました。

来週もお天気が良ければ、野菜の収穫を予定しています。

火曜日恒例 ドンバル堂

2019.7.24 03:00:13

テーマ:

「ドンバル堂のパン屋さん来ましたよー」と声掛けすると、毎週来るのを楽しみにされていて、いそいそとユニットから出てこられます。

色々な沢山の種類のパンを前に、かなり真剣に悩まれる方が多いです(^^) 

1番人気はクリームパンです。この日は、すでに売り切れていました。

パン屋さんとのやり取りも楽しいひと時です。

購入したパンはその日のおやつになります。

来週もお楽しみに!!

マルシェ

2019.7.23 06:01:16

テーマ:

毎月皆様が楽しみにされているもやいマルシェ。

パンやデザート、野菜などを見て回られお好きなものを買われていました。

今回も子供達がたくさん参加してくれました。

涼しい夏になるかな?手作り風鈴を作りました。

ワークショップでは、キーホルダーづくりにも挑戦しました。
とても上手に出来ましたね(^^)

令和元年 雪月花懇親会

2019.7.22 04:31:51

テーマ:

 雨の降りしきる7月21日に、職員の労をねぎらって懇親会が開催されました。

多数の職員と、お忙しい中権頭理事長、権藤院長もお越し頂きました。

権頭院長の乾杯の音頭で会も楽しく始まりました。       途中、ビンゴ大会が行われ職員みんな真剣な表情です。

用意された景品は皆さんの仕事で役立つ景品で、理事長より手渡されました。

最後に参加者全員で記念撮影!

子供連れの職員も参加していて、子供達も美味しく楽しく過ごしました!

 

GH蓬莱 カラオケ

2019.7.21 03:00:24

テーマ:

午後の楽しみにGH蓬莱の方々は、施設内のカラオケルームでカラオケを楽しまれました。

皆さんのとても上手な歌声は館内に響き渡っていました(^^)

❤アロマハンドマッサージ❤

2019.7.20 05:58:50

テーマ:

良い香りとともに気持の良いマッサージ。

アロマハンドマッサージをご希望された方のところへスタッフが伺います。

ほんのひと時ですが、心も体もとても気持ちの良い時間を過ごして頂いてます。

雪月花 そうめん流し

2019.7.19 06:28:44

テーマ:

17日(水)に雪月花では、そうめん流しを行いました。

保育の子供達も参加してとてもにぎやかになりました。

入居者の方々も、次から次に流れてくるそうめんに夢中になって、いつもより沢山食べていました。

いつまでも笑い声が絶えませんでした!!

茶道教室

2019.7.18 05:00:13

テーマ:

今回の茶道教室は、7月にちなみ茶菓子の名前は「七夕」です。

見た目も涼しげなあっさりとした甘みの茶菓子でした。

参加された入居者の方々も、「可愛らしいわね」とひとしきりながめた後、召し上がっていました。

お茶も美味しく頂きました。

お点前を一所懸命に稽古される方もいらっしゃいます。 

今回は、折尾愛真高校の茶道部の生徒の方々が稽古に来設されました。

入居者の方々も、高校生の方にお茶をおもてなしして頂き、嬉しそうでした。

日頃の練習の成果を発揮され、とてもきれいな所作でした(^^)

黒崎まちなか探検隊

2019.7.17 05:55:55

テーマ:

毎月恒例、オレンジカフェで「まちなか探検隊」として黒崎の街中を散策、昼食も外食されていつもとは違うので、皆さんとても喜ばれていました。

もうすぐ、黒崎祇園山笠が開催されることもあり街中はとても華やかでした。

いつもとは、違う道を通ればまた違う楽しさに出会えますね。

来月も楽しみですね。

月花パーティー♪

2019.7.16 03:00:50

テーマ:

月に一度の月花パーティーの日です。

今回のデザートは、かき氷。でも、ただのかき氷ではないんです。

今回も、入居者の方々にお手伝い頂きました。

皆さん、美味しいものを前にすると、気持ちがはやります。

次第にかき氷機の回す手も早くなります!!

いつもと違うのは、色とりどりのゼリーが乗っています。それを、好きな型でくりぬいて、飾り付けます。

練乳もフルーツもたっぷり、皆さんからは大好評でした。

次回は、どんなデザートなんでしょうね?楽しみですね。

午後のひと時・・・音楽リハビリ

2019.7.15 03:00:42

テーマ:

午後のひと時、入居者の方々が部屋から出てピアノの前に集まります。

今日の曲は「ふじの山」「遠くへ行きたい」など皆さんご存知の曲です。

歌声とピアノの旋律はいつ聞いても癒されます。

ページトップへ