事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

みんなで、ヨーイ、ドン!!!

2019.6.30 03:00:28 NEW!

テーマ:

保育の日課のお散歩。お天気のいい日は近くを散歩します。

長い道をみんなで歩いていると、突然始まったかけっこ大会 。

一人が駆け出すとつられたようにみんな走り出します。

みんな一生懸命に走っています。

いつも元気いっぱいです!!

喫茶去庵 ピザ作り

2019.6.29 03:00:22

テーマ:

早朝、3階の畑で色々な野菜を収穫して頂き、それを使って野菜たっぷりのピザ作りをしました。

皆さんとても楽しんでされています。

好きなものを好きなだけ乗せて頂くと、好みがわかりますね。

ご自分で作ったピザのお味は いかがですか?

令和元年第2回運営推進会議開催

2019.6.28 03:00:41

テーマ:

6月27日(木)に穴生市民センターで、運営推進会議が開催されました。

沢山の地域の方々にご参加いただき、様々な活動の報告をされました。  

今回のミニ講座は「自宅でできるリハビリ」で、皆さんとても興味を持たれた様子で聞き入っていました。

次回は、8月を予定しております。

元気におさんぽ!

2019.6.27 03:00:24

テーマ:

保育の子供達は、天気の良い日は元気にお散歩に出掛けます。

色々な場所でたくさんの発見をしています。

小さな発見も子供達にとっては大きな発見です。

歩き疲れて、ちょっと休憩。

 

さあ、もうひと頑張り歩いて帰りますか。

音楽療法

2019.6.26 03:00:35

テーマ:

6月20日に開催された「音楽療法」には、グループ施設の方々も来られ、大入り満員でした。

季節は梅雨真近。この日は、雨にちなんだ歌やリズミカルな音楽に、懐かしい歌謡曲を時間いっぱいに歌いました。

ベルを使って音楽を一緒に演奏したりと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

次回もとても楽しみですね。

GH蓬莱で料理して頂きました!

2019.6.25 03:00:26

テーマ:

雪月花の3階の畑で巨大なズッキーニが出来ました。

こんな大きさです!!!!

このズッキーニをこの日のお昼ご飯の豚肉の炒め物に一緒に入れて頂くことになりました。

調理もお手伝い頂きました。

「こんなに大きいの、食べられるの?」とご質問がありました。

おそらく大丈夫かな?とお答えしましたが、自信はないので出来てみないとわかりません! 

段々と良い香りが漂ってきました。他の入居者の方も様子を見に来られています。

とても美味しくできて、皆さんからも高評価でした。良かったですね(^^)

ご自分で作った料理のお味はいかがでしたか?

茶道教室

2019.6.24 03:00:24

テーマ:

6月の茶道教室は今回で最後です。

スタッフのお点前、先生方からの指導、入居者の方々のお点前。ここまではいつもと変わりません。

今回は、梶岡先生のご厚意で保育のお子さんも茶道教室で皆さんとご一緒に練習させて頂きました。

 

<今回の茶菓子は夏の魚アユをかたどった菓子です。

お抹茶のお味はどうですか?

ご利用者の方々も先生の指導を見ながらお茶を点てています。

保育のお子さんも実際に、茶筅を使ってお茶を点ててみました。

上手に出来たかな?

先生とスタッフのお点前の練習にも熱が入ります。

来月も第1・3水曜日に開催されます。参加されてみませんか?

 

保育の日常

2019.6.23 03:00:06

テーマ:

保育の子供達は、毎日とても元気です!

3階にある畑や花壇などを見たりさわったりして、遊んでいます。

みんなで色々な発見をしながら、面白い遊びを次々と考えていきます。 小さな子達も草花や野菜にふれて、楽しんでいました。

その後は、待ちに待ったお昼ご飯です。

上手に食べられるかな?  

毎日、子供達の泣いたり笑ったりと元気な声が聞こえてきます。

そんな元気いっぱいの子供達から元気が皆さんへ伝わり、そして入居者の方々もその姿を見て笑顔があふれます。

施設では、入居者・職員みんなで子供達の成長を見守っています!

 

 

今週の茶話会

2019.6.22 03:00:54

テーマ:

今週の茶話会は、ラジオ体操です。

この頃の皆さんの体操に一体感が生まれているように感じます。

保育の子供達のおかげです(^o^)

皆さんの動きもバッチリです!!!!

お菓子とお茶をお配りすると、子供達の笑顔が・・・あれ?ほおばりすぎたようです。

その様子に、周りの方も自然と笑顔に。

いつも皆さん笑顔で仲良しですね!

オレンジカフェ&まちなか探検隊

2019.6.21 04:30:39

テーマ:

毎月第3火曜日は、黒崎まちなかオレンジカフェが開催されています。

入居者の方々をお連れして、さらにまちなかを散策&昼食をしてきました。

黒崎商店街を散策しながら、黒崎井筒屋で昼食を頂きました。

何にしようかメニューを見て悩まれている様です。

皆さんとても楽しげに色々と見て回られ、楽しい一日になったようです。

今月のマルシェ♪

2019.6.20 03:00:18

テーマ:

今月のマルシェは、あいにくのお天気でしたが、子供達の姿が多くみられました。銀杏庵の広いカフェエリアが多くの来場者の方でいっぱいに。

イベントで作るのは、暑い季節にはうれしいサンデー!!みなさんのお目当てはこれでしょうか?

ものすごい人気で、テーブルを増やして大勢の皆さんとで作りました。

隣り合った方とお話しをしながら美味しいサンデーを作りました。  

他にも沢山のお店やイベントが催されていました。

来月の開催は7月20日(土)10時からです。

ぜひお越しください!!

特養月花ユニット 昼食会

2019.6.19 03:00:49

テーマ:

この日の昼食は、天むす弁当。昼食場所も、ユニットではなく3階のレストサロンへ。

お天気も良く、遠くまで見渡せてとてもいいながめです。 

皆さんもいつもとは違う昼食にウキウキされています!   

気分も変わり、皆さんにとても好評でした。

天むすのお味はいかがでしたか?

 

ドンバル堂♪

2019.6.18 03:00:14

テーマ:

毎週人気のドンバル堂のパン屋さん。

今回も食欲をそそる色々なパンを取り揃えてやって来られました!!

今回の商品はこちら。

次々と手にとっては、品定め。

お天気が良かったので、外で召し上がる方も。

「きもちがいいねぇ~」とスタッフと今購入したパンを食べながらお茶会をされていました。

皆さん思い思いに午後のひと時を美味しいパンを食べながら過ごされていました。

梅シロップ作り

2019.6.17 03:00:59

テーマ:

特養雪ユニットとショートステイ円ユニットの方々に梅の実のヘタ取りをお願いしました。

細かい作業ですが皆さん真剣にして頂き、あっという間に終わりました。

後は、氷砂糖と一緒にビンに詰めて出来上がりを待つだけです。

昨年の梅シロップはとても上手に出来て、夏の間入居者様へ冷たい飲み物として提供されました。今年も美味しく出来るといいですね。

特養 月花パーティー

2019.6.16 03:00:20

テーマ:

毎月第2金曜日は月花パーティーの日です。今回は父の日のお祝いも合わせて行われました。

パーティーのお楽しみは やっぱりおいしいスィーツですね。

ユニットの入居者の方々にもお手伝い頂きました。 かすてら、生クリーム、アイス、ウエハースなど色々入っています。

溶けないうちにと皆さんいそいそと召し上がっていました。

来月のスィーツは何でしょうね?

今週の茶話会

2019.6.15 03:00:00

テーマ:

今週の茶話会も沢山の方にお越し頂きました。
今日も一日元気よく過ごして頂けるよう、体をしっかり動かしていきましょう!!

ラジオ体操の指導は、もちろんおひさま保育の子供達です。

ニコニコ笑顔でいつも頑張ってくれます。

ラジオ体操の後のお茶会では、みんなで美味しいお菓子とお茶を頂きながら色々なお話をします。

いつも笑顔と笑い声が絶えない茶話会です。

 

八幡特別支援学校の生徒さんと園芸活動

2019.6.14 03:00:53

テーマ:

今週の木曜日に、以前より園芸活動に参加頂いている八幡特別支援学校の生徒さんと先生方がお越しになりました。

昨年、支援学校の方に植えて頂いた玉ねぎの後に今年は、サツマイモを植えることになりました。今回は、そのための準備をお手伝い頂いています。

皆さん、先生方の指示に従いマルチシートを丁寧に敷いて飛ばないように土を乗せて準備は万端です。

反対側の畑では、ミニトマトが鈴なりになっています。

収穫する子供達もとても楽しそうに収穫してくれます。

味見したところ、「とーっても甘いよ!!!」と教えてくれました。 

お越しの際は、是非ご覧ください(^^)

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ