事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
  • 情報公開
  • 活動を支援
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

特養 雪円ユニット ミニコンサート

2019.5.31 03:00:17 NEW!

テーマ:

雪円ユニットでは、ミニコンサートを行いました。

レクレーションのスタッフの奏でるフルートに皆さん聞き入っていました。

子守唄になる方も・・・。

生演奏の子守唄。いいですね(^^)

 

茶話会

2019.5.30 03:00:23

テーマ:

 今月最後の茶話会には、元気な子供達が来てくれました。 ラジオ体操も元気いっぱいに手足をしっかり伸ばして頑張ってくれました。

ご利用者も子供達の元気の良さにつられて、元気いっぱいに体操されていました。

お茶会の時には、色々な話を交わしながら楽しげにお菓子やお茶を召し上がっていました。

次回は6月の第1週の水曜日に開催されます。

次回も美味しいお菓子を用意してお待ちしております!!

 

音楽リハビリ

2019.5.29 04:00:52

テーマ:

雪月花2階のエレベーターホールにあるピアノを使って、毎日のように音楽リハビリが開催されています。 童謡や、歌謡曲等ジャンルは様々です。

午後のひと時を歌いながら過ごされています。

今日の1曲は何でしょうか?

❤ヤクルト販売❤

2019.5.28 03:00:48

テーマ:

皆さんお楽しみの金曜日。そうです、ヤクルトの販売の日です。

ユニットに「ヤクルトの販売です!どうぞお越し下さい!」とお声掛けすると、皆さんいそいそと出てこられます。

次々と手に取っては、品定め。

沢山の商品を前にするとどなたも悩まれています。

今日は、どれにしましょうか?

特養雪円ユニット お昼ご飯

2019.5.27 03:00:14

テーマ:

先日雪円ユニットでは、お昼ご飯にお好み焼きを入居者の方にお手伝い頂いて作りました。

美味しさの秘密のレシピは、豆腐を入れるそうです。もちろん愛情もたっぷり入ってます!

他の皆さんにも大変好評で、ぺろりと食べてしまわれていました。

お店の味にもまったく負けてない美味しいお昼ご飯でした。

雪月花 家族会

2019.5.26 03:00:54

テーマ:

5月25日(土)に、雪月花家族会が開催され、多数のご家族にお越し頂きました。

食事会では、ご家族と一緒に食べてとても喜ばれていました。

いつもは中々顔を合わせることのないスタッフとも話しをしつつ、美味しい料理を召し上がっていました。

その後ユニットケア運営計画発表会では、各ユニット・事業所からの事業報告と普段のご利用者の姿などが写真で紹介されました。

権頭院長からは、「人生の最終章における医療」というテーマで講話をして頂きました。

最後にもしばなカードをして先ほどの講和の内容と考えを巡らせて皆さんからは、色々な意見を頂きました。ご参加いただいたご家族様、有難うございました。

 

茶話会

2019.5.25 03:00:14

テーマ:

今週の茶話会は、小さな子供達が大活躍でした。

ご利用者の方々をお迎えに行くのも自分から手をつないで、一緒に行きます。

皆さんもまだかな?と子供達が来てくれるのを心待ちにしています。

お茶会では、小さな子供達がするしぐさに笑顔がこぼれます。

みんなのアイドルですね!!

来週も開催されます。

美味しい茶菓子をご用意してお待ちしています(^^)

喫茶去庵 グリーンパークへお出掛け

2019.5.24 03:00:30

テーマ:

喫茶去庵のご利用者様をお連れしてグリーンパークへお出掛けしました。

少し暑いくらいの日差しでしたが、皆さんの笑顔の方がまぶしいくらいです!!

園内はバラが満開で、皆さんも咲き誇っている花を見て回っていました。

楽しそうなお二人です。ご夫婦ではありません。 念のため・・・。

園内のいたるところにバラが咲いています。

そんな園内でお弁当です。

いつもよりも美味しく食べられたのではないでしょうか?

 

 

黒崎まちなかオレンジカフェ

2019.5.23 06:51:48

テーマ:

今月もやってきました、オレンジカフェです。

ご利用者の方々をお連れして、黒崎の街中を散策しました。

もちろんまちなか保健室も開催されています。 とおりすがりの方々も、興味を持って頂けているようで、健康診断を受けていかれる方が途切れません。

一息ついたら、街中を散策。美味しい匂いに引き寄せられるように、パン屋さんへ。

どれも美味しそうなパンに、悩まれています。

色々なパンを前にすると悩みますよね。

来月も第3火曜日に開催されます。

お時間のある方はお越しになってみませんか?

雪月花 内部研修

2019.5.22 03:00:23

テーマ:

事業所内の職員の研修を毎月2回行っています。

今回は、接遇・ビジネスマナー研修でした。

今年度も、職員のスキルアップの為の研修等を行っていきます。

特養 月花パーティー

2019.5.21 03:00:25

テーマ:

月花では、月に一度のパーティーが開かれました。

今回のお菓子は、「抹茶どら焼き」

皆さんにお手伝い頂き、順調に出来ていきます。

他の入居者様達も、 出来上がるのが待ち遠しいようです。

完成はこちら。 いつも写真を撮る前に食べてしまって・・。今回は無事に 写真に収められました。

この日は、来設されたご家族もご一緒に召し上がりました。

皆さんあっという間に、完食!!!

来月もお楽しみに(^^)

もやい通りカフェマルシェ

2019.5.20 04:00:15

テーマ:

今月のマルシェは、天候がよくないため主に室内での活動になりました。

 喫茶去庵のご利用者の方は、美味しいプリンに大満足!!

子供達はいつでも元気いっぱいです!!

その元気を振りまきながら、入居者の方々を訪問しました。

入居者の方々も子供達から元気をもらい、お互いに笑顔でいっぱいのマルシェになりました。

お楽しみのヤクルト販売!

2019.5.19 03:00:06

テーマ:

毎週金曜日は、皆さんお待ちかねのヤクルト販売の日です。

皆さん、いそいそと各ユニットから出てこられます。

沢山のヤクルトを前にあれもこれもと、選ばれています。

新商品や、一押し商品の説明を受けてさらに悩まれていました。
今日は、どれにしましょうか?

園芸 サツマイモの苗植え

2019.5.18 03:00:20

テーマ:

気持ちの良い天気ですが、夏を感じるようになってきました。

今週の木曜日の園芸の日に、サツマイモの苗を植えました。

まずは、園芸ボランティアの門野さんの説明を聞き、さあ植え付けです。

入居者様達にもお手伝い頂き、植え付けていきます。 

見学に来られた方達もあまりの強い日差しに日陰に避難!!

春になって植えた他の野菜も順調に育っています。

今から収穫が楽しみですね!!

GH蓬莱 母の日

2019.5.17 03:00:33

テーマ:

GH蓬莱では、5月12日(日)の母の日のお祝いをしました。

昼食はスタッフの心のこもったちらし寿しです。

スタッフの手作りのプレゼントカードを渡されて、皆さんとても喜ばれていました。

皆さんの笑顔にスタッフは癒されています(^^)

❀茶道教室✾

2019.5.16 03:00:14

テーマ:

昨日の茶道教室では、参加者は少なかったですがとても賑やかしい教室になりました。

練りきりは、季節の花を模して造られたとても口当たりの良いものでした。

皆さんのお点前も上達しています。

今回の歌の中には、「炭坑節」が含まれていて、歌を歌うだけでなく皆さん踊りだしました。

笑いと歌声が響く教室となりました。

今日の茶話会♪

2019.5.15 04:30:58

テーマ:

今日の茶話会は趣向を変えて、外でラジオ体操を行いました。

場所が違うだけで、皆さんの気持ちもワクワクしているようです。

皆さん、一生懸命に体操しています

終わった後は、お茶とお菓子と楽しい会話を楽しまれていました。

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ