事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

H31年度 第1回運営推進会議開催

2019.4.30 03:00:33 NEW!

テーマ:

4月25日(木)に、第1回運営推進会議が開催されました。

新たに新年度から着任された方もお越しになりました。

認知症についての認識と知識を理解して頂こうとクイズ形式で説明を行いました。

皆さんも真剣に聞き入られていらっしゃいました。

最後にもしばなカードを行いましたが、今回はテレビの取材もあり、皆さん少し緊張気味です。

次回の運営推進会議の開催は、6月20日(木)を予定しております。

平成最後の茶話会

2019.4.29 03:00:52

テーマ:

今週の茶話会は、平成最後の茶話会です。

小さな子供達と入居者様とももう仲良しです。

話しかけると、大人も子供もにこにこ笑顔で返していただけます。

ラジオ体操も手を振り、肩を揺らして皆さんの息もぴったり!

お茶会はみんな仲良くお話ししながら召し上がっています。

次回は、令和になって初めての茶話会です。

茶話会は、いつも通り開催されます。

GH蓬莱では・・・

2019.4.28 03:00:40

テーマ:

GH蓬莱の畑に、ボタンの花を先日植えました。数日で花が開き見事な花を付けました。

スタッフとご入居者様にお手入れして頂いています。

花のある生活は、とても華やかに感じます(^^)

マルシェの中の子供達

2019.4.27 03:00:11

テーマ:

マルシェでは、子供達も大活躍です。

何事にも一生懸命です。

製作も可愛らしく飾り付けて、上手に出来ています。

子供食堂のお手伝いも、みんな上手に出来ました!!

美味しい豚汁が出来ました。自分たちで作れば美味しさは、倍以上でしょうね。

来月も楽しみですね。

野菜の収穫

2019.4.26 03:00:38

テーマ:

今日は、立派に育った野菜の収穫を施設の方にお願いしました。

保育の子供達にもお手伝い頂きました!

顔の大きさと変わらないくらいの大きなブロッコリーです。

初めてさわるブロッコリーにこわごわ触っています。

今回の収穫は、大きなブロッコリー4個、ネギ5束でした。

おまけに、スナップエンドウも収穫です。

鈴なりのスナップエンドウに大喜びしていました。

次回は何が収穫出来るかな?

 

草笛の会

2019.4.25 05:30:42

テーマ:

今日は、草笛の会という穴生学舎のボランティアグループの方々にお越し頂き、紙芝居や弾き語りなどして頂きました。

ボランティアの方々が物語の役に入り込んで語ってくれるお話に皆さん聞き入っていました。

月ユニット おやつの時間

2019.4.24 03:00:13

テーマ:

この日のおやつは気分を変えて、ギャラリーサロンでおやつを食べました。

おやつも施設内にある小さな駄菓子屋さんで自分の好みのものを選んで頂きます!

皆さん、好きなものを召し上がりながらゆっくりとした時間を過ごしていました。

皆さんの笑顔にスタッフは毎日癒されています V(^^)V

公園へGO!

2019.4.23 03:00:55

テーマ:

おひさま保育の子供達は、お天気の良い日は外へお散歩に出かけます。

この日は、近くの公園へ。先日まで桜が満開でしたが、葉っぱが茂り始めています。

子供達は、すぐに色々な遊具や遊びで楽しみ始めました。

元気いっぱいに遊びます!

小さな子供達も、大きな子の真似をして頑張っています。

毎日、元気いっぱいの保育の子供達でした。

もやい通りカフェマルシェ

2019.4.22 03:00:03

テーマ:

今月のマルシェは、晴天に恵まれとても気持の良い開催日となりました。

沢山の出店もあり、多くの方に訪れて頂きました。

フラワーブーケのアレンジメントのお店では、皆さんとても興味をもたれていました。

来月には年号が変わるので、習字教室では「令和」の文字がお手本になっています。

今月の作ってみよう!は梅が枝餅です。毎月ご来場者の方にも人気のコーナーでたくさんの方に参加頂いています。 

子供達も夢中になって作っています。

今月も子供から、大人まで沢山の方にお越しいただきました。

来月のイベントもお楽しみに!!!

3階の畑の様子

2019.4.21 03:00:48

テーマ:

現在、雪月花の畑では数種類の野菜を育てています。

園芸ボランティアの方による丁寧な手入れのおかげで立派になりました。

4月に植えたブロッコリーは来月には収穫出来そうです。

畑のあぜには、可愛らしい花も咲いています。

4月に入ってからさんさんと太陽を沢山浴びた野菜は、一段と成長しています。

グリーンピースもすずなりです。収穫が楽しみです!

まだまだこれからどんどん大きく成長していきます。収穫時期までもう少し時間がかかりそうです。

今から待ち遠しいです!!!

 

♫音楽療法♪

2019.4.20 03:00:36

テーマ:

今月の音楽療法はベルや鳴子(なるこ)を使いリズムに合わせて体を動かしたり、歌ったりと楽しい1時間でした。

今回は参加者も多く皆さんの声が遠くからでもよく聞こえてきました。  リズムに合わせてなる鳴子の音に、段々とノリノリの皆さんです。掛け声は「へいっ!!!」

ベルを鳴らすときれいな音色が館内に響き渡ります。

聞き覚えのある曲などでは、大きな声で歌ったりされました。

帰りには「今日は楽しかった!!!」と言われていて、皆さんすっきりとした笑顔で帰られていました。

茶道教室( ^^) _U~~

2019.4.19 03:00:17

テーマ:

今回の茶道教室は、参加者も多くとてもにぎやかな教室になりました。

スタッフも一生懸命にお点前の手ほどきを受けています。

お隣どうしで教え合ったりと会話も弾みます。

次回の茶道教室は年号も変わり「令和」になります。

茶道教室は、いつも通りに開催致します。お時間のある方はご一緒に参加されてみませんか?

今週の茶話会

2019.4.18 03:00:36

テーマ:

茶話会の日は、朝からにぎやかです。

お迎えの子供達も慣れてきた様子がうかがえます。

小さな話し相手と向き合うと、皆さんの笑顔が生まれています。

今回は色とりどりの花の苗を植えて頂きました。 子供も大人もとても楽しんで植えて頂きました。

終わった後のお茶会でもみんなで楽しくお菓子を頂きました。

笑顔の機会が増えてきて、笑い声が館内に響きます!!!!

来週も楽しみですね。

黒崎まちなかオレンジカフェ

2019.4.17 04:50:25

テーマ:

今月のオレンジカフェは、お天気も良く気持ちの良い日でお出掛け日和になりました。

黒崎カムズ通りでは準備も整い来場者の方々を待っています。 一般の方々もチラシと声掛けを聞いて、多くの方が「してみようかしら」と受付へいらっしゃいました。

ご利用者様や、ご入居者様も買い物などを楽しまれていました。

皆さん、思い思いに時間を過ごされていました。

来月も第3火曜日午前10時~午後4時まで開催致しております。

皆様のお越しをお待ちしています!!!!

月花パーティー!!

2019.4.16 03:00:41

テーマ:

今月から月花ユニットは月に一度、お誕生日会を兼ねたパーティーを開くことになりました。

皆さんの希望を聞いて今回は、サンドイッチになりました。

みなさんにお手伝い頂いて、美味しそうなサンドイッチがたくさん出来上がりました。

季節のフルーツは、旬のいちご。たっぷり使って頂きます!! 

皆さん、あっという間に召し上がってしまわれました。

毎月美味しいおやつとお楽しみが増えて、よかったですね。

来月のおやつは、何でしょうね?

 

ドンバル堂 パンの販売

2019.4.15 03:00:48

テーマ:

毎週皆さんが楽しみにしているドンバル堂のパン屋さんは、今週もたくさんのパンを載せてやってきました。

ご利用者様もたくさんの種類の中から、今日は何にしようかと迷っています。

最後にご自分のお財布から、支払いを済ませます。

季節にちなんだパンや、定番のパンも気になるようで手にとっては考えられています。

今週もたくさんのパンをのせてドンバル堂さんはやってきます。

今度は、何のパンにしましょうか?

夏野菜の苗植え

2019.4.13 03:00:54

テーマ:

今日は冬が戻って来た様などんよりとした天気と寒さでしたが、畑では夏に向けての野菜の苗を植えました。

ご利用者様にお手伝い頂き、ミニトマト、キューリ、ナス、ズッキーニ、スイカ、などなど他にも皆さんが喜ぶ

様な野菜や果物を植えて頂きました。

 

 

なかなか大変な作業でしたが、頑張った分夏には美味しい野菜が出来るのが今から待ち遠しいですね。

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ