事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

ショートステイのおやつタイムは・・・

2019.3.31 03:00:04 NEW!

テーマ:

今日のおやつタイムは、コーヒーとケーキでした。

最初は、美味しいと皆さん食べていましたが、途中からなぜか同じ方向に顔が向いています。

>

春の選抜高校野球に出ている高校生の活躍に見惚れている様子。

「頑張るね~」「若いっちゃいいね」「よう動きよる」と口々に感想をいわれ、目線はTVに

釘づけでいい目の保養になったようでした。

平成30年度最後の茶話会!

2019.3.30 03:00:44

テーマ:

今週の茶話会は、平成30年度での最後の茶話会です。

いつも通り子供達のお迎えで始まります。『茶話会のお迎えにきました!!』元気な声が、ユニットに響きます。

>今回の茶話会はラジオ体操です。みんなで元気に体操します。

子供達とのふれあいも、楽しみの一つです。

体操のあとは、皆さんおまちかねのお茶会です。

入居者様の方と子供達の元気な声と笑い声があちらこちらと聞こえます。99歳と6歳の勝負は6歳の勝ちでした!!

元気な男の子3人組は、4月から小学校に入学します!少しさみしくなりますね。

来週も茶話会は、いつもと変わらずいつも通りにあります。

美味しいお菓子をご用意してお待ちしております(^^)

 

おひさま保育 卒園式

2019.3.29 04:42:45

テーマ:

今日は、おひさま保育園の卒園式です。

今日出席している子供達全員に見守られながら行われました。

いよいよ卒園証書、授与式です。

段々と涙があふれてきて、でも必死にこらえてます。

思わず、先生たちももらい泣きです。       仲良くしてくれたお友達と記念写真。

小学校に行っても元気いっぱいの笑顔で小学校生活を楽しんでください(^^)

特養 ふれあい体操

2019.3.28 03:00:29

テーマ:

段々と暖かくなってきて、施設の道向かいにある大きな桜の木は花を咲かせ始めました。

今から、満開になるのが楽しみです。

そんな陽気の中、特養の皆さんでレクレーション体操を行いました。

身体のすじをピーンと伸ばして!

音楽に合わせて、手をタッチ!はい、タッチ!! みなさん、リズムに乗ってとても上手です。

毎日の生活の中で体操やレクレーション、リハビリと体を動かすように一日の予定が組まれています。

明日は、何があるのかな?

雪月花でみんなで合唱!

2019.3.27 03:00:14

テーマ:

特養では、午後のまったりとした時間を使いレクレーションで歌の合唱を行っています。

歌詞カードは、読みやすいようにスタッフが手書きで文字を大きく書き換えたものなどお手製です。

館内は皆さんの美声が響きわたりとても気持の良い一日となりました。 

GH蓬莱 お誕生会

2019.3.26 03:00:10

テーマ:

3月24日(日)に、GH蓬莱のお誕生会がありました。

今回のケーキは、ご家族様手作りのマドレーヌです。

ご入居者の方より、プレゼントの贈呈です。 

中にはスタッフが心を込めたプレゼントがたくさん詰め込まれていて、ご家族様ととても喜ばれていました。 ご家族様 手作りのマドレーヌも、皆さんに大変好評でした。

ご家族様とご一緒に召し上がり、とても和やかな時間を過ごされました。

 

良い香り・・・

2019.3.25 03:00:17

テーマ:

本格的にアロマハンドマッサージが始まりました。今回は喫茶去庵です。

アロマのエッセンスを溶かしたディフューザーからは加湿と共に香りが部屋中に広がります。       一人一人の手を取りすみずみまでマッサージ

ご利用者様も香りと気持ち良さに笑顔がこぼれます。

皆さんのこの笑顔に周りのスタッフも癒されています(^^)

 

レクレーション体操

2019.3.24 03:00:38

テーマ:

レクレーション体操の始まりです。

身体のすみずみまで、音楽に合わせて動かしていきます。

小さな動作から大きな動作へ。 レクレーションのスタッフの手本を見ながら運動します。

毎日体操やリハビリを行いながら体を動かし、健康な一日を過ごせるようみなさんも頑張っていらっしゃいます。

スタッフも負けないように頑張ります!!

ふれあい音楽会

2019.3.23 03:00:00

テーマ:

22日(金)に、ボランティアの方による音楽会が開かれました。

ボランティアグループ「あの音」による演奏会です。

ピアノ、フルートによる演奏にあわせて素晴らしい歌声で懐かしい曲を歌って頂き、皆さんも口ずさんでいました。  歌詞カードが配られると皆さんも声を出して歌われていました。

こころも体も温まる楽しい時間でした。

茶道教室

2019.3.22 03:00:55

テーマ:

日ごとに暖かくなり、過ごしやすい陽気になってきました。桜のつぼみもふくらみ、開花まであと少しとなりました。

そんな暖かな日差しの木曜日に、今月最後の茶道教室です。

今回の茶菓子は橘の練りきりで、色合いと可愛いさに「もったいないね、食べられないね」と言われつつも

しっかりと召し上がっていました。

初めて参加したスタッフも先生の指導を受けて練習です。

ご入居者様もご一緒にお点前の練習をされました。

午後のひと時を美味しいお抹茶と茶菓子と共にご一緒しませんか?

随時参加をお受けしております(^^)

( ^^) _U~~茶話会

2019.3.21 03:00:34

テーマ:

茶話会の始まりは、子供達の元気な声から始まります。

春休みの子供達も参加しているので、いつもよりも大きな子供達がたくさん参加してくれて一段と元気な声が館内に響きます。

子供達のお手本を見ながら、皆さんも腕を伸ばします。

今回はラジオ体操をして、体のすみずみまで伸ばしていつもは使わない筋肉をしっかり使ってもらいます。

しっかりと動いた後は、おいしいお茶の時間です。

子供達もご入居者の方々と色々な話をしながらお菓子を食べています。

毎週水曜日午前10時より開催しておりますので、ご一緒に参加されてみませんか?

黒崎まちなかオレンジカフェ

2019.3.20 03:00:00

テーマ:

黒崎まちなかオレンジカフェに、ご利用者様をお連れして色々と参加してきました。

気分転換に外出されるのも皆さんの楽しみです。ここでちょっと一息、休憩です。 

黒崎の商店街には、沢山の商店が並び皆さん色々と見て回られました。

毎月第3火曜日に開催されています。

たくさんの商店とイベントも開催されていますので、お時間のある方はお越しになってみませんか?

みんなでおやつタイム!

2019.3.19 03:00:21

テーマ:

今日はドンバル堂のパンの販売日です。いつもは、買うとご自分のお部屋やユニットで食べていますが、

今日は保育の子供達と一緒におやつを食べました。       子供達も、入居者の方々といつもと違う場所で食べられるのでとても楽しそうでした。

ご入居者の方々も元気に動き回る子供達を見ながらおやつのパンを召し上がっていました。

お互いに元気をもらい楽しい時間を過ごせたようでした。

もやい通りカフェマルシェ

2019.3.18 03:00:20

テーマ:

16日(土)は、もやい通りカフェマルシェの日です。

天気は良いですが、冬が戻ってきたような寒さでした。

今回は、もしバナカードを使って色々と考えてみました。

参加されたご利用者様も、カードを見ながらご自分の考えを仰られていました。

同じカードを引いても今までの経験や内容のとらえ方は人それぞれで、おなじ意見ではありません。

周りの方もさらに考えさせられることもあるようでした。

今回はテレビの取材もあり、いつも以上に沢山の方がお越しになり大盛況でした!  

今回の子供食堂はハンバーグ作りでした。力を込めてひき肉をこねて、星形やハート形に作り美味しそうに出来上がりました。

桜もちをつくろうのコーナーは、とても好評で子供から大人まで和気あいあいと作っていました。

来月も第3土曜日に開催を予定しております。

お時間があれば、ちょっと寄って行かれませんか?

みんなで野菜収穫

2019.3.17 03:00:43

テーマ:

お天気の良い日が続き、野菜もあっという間に大きく成長しました。

保育の子供達と入居者様に小松菜の収穫をして頂きました。 保育の小さな子供さんもお手伝い。できるかな?

立派な大きさに成長した小松菜は、根っこも立派でした。

一株でこの大きさです!!

仲良く一緒に収穫しました。

最後にみんなで記念撮影。みんなの協力のおかげで無事に収穫出来ました。

まだまだたくさんあるので、またよろしくお願いします!

レクレーション&カラオケ

2019.3.16 03:00:41

テーマ:

    歌に合わせて身体を動かす体操を取り入れています。なかなかの人気で歌謡曲を歌いながら一、ニ、三、四!

その後、カラオケです。ご自分のリクエストの曲になると生き生きとして力強く歌い、

ノリノリで手の振り付けまで。

皆さん、いい笑顔で歌われていました。

アロマハンドマッサージ

2019.3.15 03:00:03

テーマ:

今月より、アロマハンドマッサージを始めました。

エッセンシャルオイルを溶かしたディフュ-ザ―からは良い香りがあふれて、隣のユニットまで薫ります。

ハンドマッサージに使うクリームも優しい香りがして癒されます。

マッサージも指のすみずみまで血行を良くし、また肌の保湿も良くなります。

アロマの香りと気持ち良いマッサージに、皆さんの気持ちもほぐれてとてもいい笑顔でした。

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ