事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

雪月花 ふれあい音楽会

2019.2.28 03:00:37 NEW!

テーマ:

先日、ボランティアの方々によるふれあいコンサートが開かれました。

 すばらしい合唱で皆さん聞き入っていました。

その後、皆さんも一緒に昔の童謡や歌謡曲を交えて懐かしい歌を歌いました。

不定期に開催されていますが、ご利用者・ご入居者の方々はとても楽しみにされています。

歌にもリズムに合わせて体を揺らしながら歌っていらっしゃいました。

楽しい時間は、あっという間ですね。

 

第34回洞南地区地域包括ケア推進会議開催

2019.2.27 03:00:58

テーマ:

先日第34回洞南地区地域包括ケア推進会議には、とても多くの方々にお越し頂きました。

「これからの医療・私たちの生活~なぜ今、在宅医療なのか」 をテーマに講師をお招きし講演頂きました。

また、事例発表会があり、実際にあった看取りの発表をもとに参加者は活発に意見を交換しました。

 

健康フェスタ in 竹末

2019.2.26 03:00:46

テーマ:

2月23日(土)に竹末市民センターで、「健康フェスタin竹末」が開催され、ご利用者様をお連れしました。

普段は使わないような色々な測定器を使い、ご自分の限界に挑戦されていました!

はい、ぎゅっっとにぎって!

はい、背筋をのばして!!

 健康チェック、健康を考えた食品バザー、そのほかにもさまざまな健康に関する楽しくためになるフェスタでした。

次回もぜひぜひ参加しましょうね。

雪月花のよそおい

2019.2.25 03:00:11

テーマ:

春が近づく気配を感じるようになった今日この頃ですが、皆さま体調など崩されたりしていませんか?

ケアプラザ倶楽部雪月花の室内でも、あちらこちらに春を感じる装いに変わってきています。

1階エレベーターの脇には、いつもきれいないけ花や飾りをご利用者のご家族様にしつらえて頂いています。

可愛らしいお雛様も飾られています。

正面玄関口には、7段飾りのお雛様を入居者様と保育の子供達で飾り付けて頂きました。

お近くにお越しの際は、立ち寄ってご覧になって下さいませ(^^)

いち、に、さん、し!茶・話・会!

2019.2.24 03:00:20

テーマ:

今週の茶話会は、先週に引き続きラジオ体操です。

腕や、肘をしっかり伸ばして、元気な方は立ち上がってされました。

今回も保育の子供達にお手本役をお願いしました。

体操の後は、お茶会です。

子供たちと一緒に運動したり、話しをすると皆さん元気をもらい、いつもよりも元気になられます。

それ以上に、子供たちもとても元気です。 

この日、99歳を迎えられた方も、元気いっぱいに運動されました。

来週も水曜日午前10時より開催致します。

興味のある方は、参加されてみませんか?

 

喫茶去庵 お誕生会

2019.2.23 03:00:43

テーマ:

2月20日がお誕生日のご利用者様。99歳、白寿を迎えられました。

その日喫茶去庵をご利用になっている方とスタッフに祝って頂きました。

ご家族もお越しになり、一緒に祝われました。

 

この日の昼食は、スタッフ手作りのチラシ寿しと菜の花の和え物、そうめんのお吸い物、イチゴと美味しそうなものばかり。皆さん、ぺろりと召し上がりました。

お誕生日、おめでとうございます!!!

歌って笑って音楽療法♪

2019.2.22 03:01:15

テーマ:

音楽療法の日は、館内に皆さんの美声が響きます。

歌うためのストレッチから始まり、手足の運動、呼吸法。一通り終わるころには、皆さんの声には元気と

力強いハリが出てきます。

今回は、花飾りを使って手と腕の運動をしましたが、皆さんはこの花飾りがとても気に入られた様子でした。

 

懐かしい歌謡曲や童謡などを歌ったので、昔を思い出された方もいたのではないでしょうか?

メロディーが流れると歌詞カードも見ずに歌われる方もいました。

今日はおなかの底から声を出したので、3時のおやつがいつもより美味しいのでは?

平成30年度第6回運営推進会議開催

2019.2.21 06:06:05

テーマ:

今日は、今年度最後の運営推進会議の開催でした。

各事業所よりこれまでの活動報告と看取りの詳細な報告があり、現在の各事業所の状況を知ることが出来ました。

今回のおやつに、実際に入居者様が食べている今日のおやつの「抹茶ババロア」がふるまわれ、

とても美味しいと感想をいただきました。

次回は4月に開催を予定しております。

茶道教室

2019.2.20 04:05:02

テーマ:

本日の茶道教室は季節の練りきりで桃の花をかたどった茶菓子でした。

口々に、食べるのがもったいない、きれいねぇ~と言われていました。

甘いお菓子は大好きよと、嬉しそうに召し上がられてました。

参加者の方は、スタッフのお点前を真剣に見学されていました。

和やかな雰囲気の中、お抹茶を頂き皆さんの気持ちもほんわかと和んだでしょうか?

来月もありますので、ご興味のある方は見学されてみませんか?

今月のマルシェ

2019.2.19 03:30:50

テーマ:

今月のマルシェの様子です。

今回のマルシェは沢山の方にお越し頂き、どのイベントも大盛況でした。

コンサートにもたくさんの方がお越しいただき、歌に 聞き入っていました。

子供達に人気なのは、スポーツチャンバラです。みんなで競技の指導を受けていざ勝負!!

お雛祭りも近づき、保育の子供達の今回の製作は思い思いのひな飾りを作りました。

みんな、とても上手に出来ていますね。

来月も楽しみですね。

特養 雪 お誕生会

2019.2.18 03:00:56

テーマ:

 特養雪ユニットでは、お誕生日会を開きお二人のお祝いをしました。

スタッフがギターで演奏して「ハッピバースディートゥーユー」と皆さんで祝福!

スタッフよりプレゼントを手渡されて、とてもうれしそうにされていました。

ケーキとチョコも美味しそうに召し上がっていました。 ガトーショコラはスタッフの手作りです。生チョコは、入居者様に手伝って頂き出来上がりました。

バレンタインも合わせて、皆さんのおやつになりました。

お誕生日、おめでとうございます!!

 

特養 月花ユニットお誕生会

2019.2.17 03:00:56

テーマ:

今週月花ユニットでお誕生日を迎える方のお祝いとバレンタインをかけて、スタッフお手製のガトーショコラを頂きました。

ご入居者の方々にもお手伝い頂きました。

お祝いの万歳で祝福します。 88歳の米寿のお誕生日を迎えられました。

フルーツとケーキの盛り合わせプレートに満面の笑顔で召し上がっていました。

お誕生日、おめでとうございます。

にぎやかな茶話会

2019.2.16 03:00:44

テーマ:

今回の茶話会は、始まる前からたくさんの笑い声があふれていました。

ラジオ体操を行えば、体操も子供も大人も元気いっぱいでした。

子供達とも仲良くなり、会話もはずむ茶話会となりました。

特養 昼食風景

2019.2.15 03:00:56

テーマ:

お昼時の皆さんの様子です。

メニューは同じですが、個々の食事は食べやすいように対応しており、ご自分のペースで召し上がっています。

「皆で一緒に食べるのが楽しい」と ニコニコ笑顔でお答えいただきました。

施設内で最高齢の103歳の方も、ご自分で召し上がっています。

美味しい食事をモリモリ食べて、元気に笑顔で毎日を過ごされています!!

作品完成!

2019.2.14 03:00:41

テーマ:

先日より、製作されていた下げもんが完成しました。

沢山の色々な飾りがつながり、見事な作品が出来上がりました。

この他にも特養のユニットには、色々な作品が飾られています。

お越しの際には、ご覧になってみて下さい!

特養 レクレーション体操

2019.2.13 03:00:02

テーマ:

特養では、毎週月・水・金曜日の午後にふれあい体操を実施しています。

今回は音楽に合わせて、体操を行いました。

普段から聞きなれた歌謡曲に合わせて体操をして、体の隅々まで無理なく動かしていきます。

歌に合わせるとみなさんノリノリで、体操する手足もいつもより伸びているようです。

1時間ほどですが、どなたも満面の笑顔で楽しい時間はあっという間に終ってしまいます。

また次回も歌って踊って(?)笑いましょう!!!

北九州市 赤ちゃんの駅に登録!

2019.2.12 03:00:30

テーマ:

このたび、ケアプラザ倶楽部 雪月花は、北九州市「赤ちゃんの駅」に登録いたしました。

施設内には、オムツ替えの台の設置などしてあります。

お気軽にご利用下さい。

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ