事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

今月最後の茶話会

2019.1.31 05:23:36 NEW!

テーマ:

 毎週水曜日は、茶話会です。

子供達が皆さんをお迎えに行くと、待ってましたと子供達の手を取り歩いてこられます。

茶話会、本日は「ラジオ体操」 手足を伸ばして、イチ、ニ、サン !!

運動の後はお茶会です。子供達もご利用者様も仲良くお菓子を食べます。

気が付けば、会場は満員であちらこちらから笑い声が聞こえてきました。

来週も、美味しいお茶菓子を用意してお待ちしています!!

特養月花ユニット お誕生会

2019.1.30 03:00:40

テーマ:

先日、特養月花ユニットでお誕生会が開催されました。

ご入居者の方にもお手伝い頂き、今回のメニューは「サンドウィッチ」

包丁を扱う手も危なげなく、美味しそうな玉子サンドの具材の 出来上がりです。

今回のサンドウィッチの中身は、ジャム2種類、あんこ、玉子でした。        プレゼントを頂いて皆さん嬉しそうです。

お誕生日、おめでとうございます!!!

第33回洞南地区地域包括ケア推進会議

2019.1.29 03:00:20

テーマ:

1月28日(月)に、銀杏庵 穴生倶楽部にて開催されました会議には、沢山の方々にお越しいただきました。今回のテーマは、「看取り」になっており関心が高いことが伺えました。

実際にGH蓬莱にてあった看取りの報告やGHもやいの状況などを例に挙げて説明をし、とても熱心に聞いっていらっしゃいました。

来月のテーマは「これからの医療・私たちの生活~なぜ今、在宅医療なのか~」になっております。

どなたでも参加出来ますので、ご興味のある方はお越しになってみませんか?

 

おひさま保育 お誕生会

2019.1.28 03:00:33

テーマ:

先週保育では、12月・1月生まれのお友達合同でお誕生日会が開かれました。

 

みんなに祝ってもらって、とっても嬉しそうでした。

 

ハイチーズ!!

今度はみんなでそろって、ハイチーズ!!!

紙芝居を見たり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

お誕生日、おめでとう!!

八幡特別支援学校学生園芸ボランティア

2019.1.27 03:00:28

テーマ:

毎週木曜日は、園芸の日。

今回も、近くの八幡特別支援学校の学生と先生が園芸作業に来られました。

今回の作業は、昨年沢山のサツマイモを収穫した畑を耕してうねを作り、次の作物を作るための

準備を行いました。

くわを持つ手も皆さん普段から慣れているので、作業もあっという間に終わりました。

次に栽培する野菜は何でしょうか?今から楽しみです。

 

茶道教室

2019.1.26 03:00:49

テーマ:

今週開催された茶道教室はもうすぐやって来る春を一足先に感じる茶菓子でした。

皆さん、大きさと美味しさににこにこ笑顔でした。

タップリの餡が詰まったイチゴ大福です。

甘い茶菓子の後は、お抹茶を一服。とてもすがすがしい気分になりました。

皆さんのお点前も回を重ねるごとにとてもスムーズになられています。

カラオケでも元気な皆さんの美声が館内に響きわたります。

次回の開催は2月6日(水)になります。

 

茶話会で園芸作業!

2019.1.25 03:00:44

テーマ:

今回の茶話会では、以前植えていた花が枯れてしまったので新しく植えなおすことにしました。

保育の子供達のお出迎えに皆さんニコニコ笑顔で一緒に手をつないでこられました。 今回は大輪のビオラを中心に色鮮やかな花を植えて頂きました。

子供達にもたくさんお手伝いしてもらいました。 

終わった後は、お茶とお菓子を食べながらほっと一息。

今年も毎週水曜日午前10時より開催しております。

お越しの際は、参加されてみませんか?

北九州市「魅力ある介護の職場づくり」で表彰!!

2019.1.24 03:00:35

テーマ:

1月23日(水)に北九州市「魅力ある介護の職場づくり」で表彰を受けました。

優秀賞   社会福祉法人 もやい聖友会

奨励賞   デイサービスセンターおひさま

      グループホーム 華里

      グループホーム もやい

こらからも、より良い職場づくりを目指して日々精進してまいります。

レクレーション 皿まわし

2019.1.23 05:52:44

テーマ:

昨日午後に、レクレーションで皿回しのボランティアの方々がお越しになり、歌を歌ったり、マジックショーを見たりと楽しい1時間でした。

保育の子供達も、興味津々です。

歌の合間には、体操をして気分転換。

お待ちかねの皿回し。ボランティアの方は上手に何枚もの皿を回しています。

ご利用者の方にもと回したお皿を手渡して、「落とさんでよー」と言われ楽しいながらに真剣にされていました。

さらに大きな皿や桶も見事に回して皆さんから拍手を受けられていました。

特養 雪ユニット 作品作り

2019.1.22 03:00:12

テーマ:

ユニットのレクレーションで、「さげもん」を作成している様子です。

手先が器用なご入居者様にお手伝い頂いてボールに飾りの布や色紙を貼りつけて頂きました。

出来上がりの一部です。

まだまだ沢山の飾りを作るそうです。

出来上がりが楽しみです!!

特養 雪 ・SS円 お誕生会

2019.1.21 03:00:27

テーマ:

今月お誕生日を迎えられる方へ、入居者とスタッフとで手作りのケーキを作りました。

皆さんの手つきも手早さもなかなかです。 

他の入居者の方々に祝って頂き、とても喜ばれていました。

スタッフと記念にはいチーズ!

ケーキも美味しく頂き楽しいひと時でした。

新春の作品

2019.1.20 03:00:30

テーマ:

寒さもまだまだ感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

特養ではもうすぐやって来る春にちなんだ作品作りをしました。

手先を使い、細かな作業ですがとても上手にこなされます。

近づく春を前に、室内では一足早い春が訪れたきたようです!

お越しの際は、ぜひぜひご覧ください!!

もやい通りカフェマルシェ

2019.1.19 03:30:34

テーマ:

今日は月に一度のマルシェの日。

子供達もとても楽しみにしていて、張り切って色々なイベントに参加していました。

雪月花からはご利用者様をお連れして色々なお店を見て回ったり、買い物をしたりと楽しまれていました。

新鮮な野菜もたくさん販売されています。

雪月花の畑で収穫したブロッコリーとサツマイモを販売したところ、ご好評頂き完売致しました。

来月も第3土曜日に開催致しますので、皆さまお誘い頂きお越しくださいませ。

お待ちしています!!

茶道教室

2019.1.18 03:00:06

テーマ:

今年初めての茶道教室です。

茶菓子ははなびらもちと干菓子でした。

美味しいお菓子を召し上がると笑顔になります。 

美味しいお茶と茶菓子に皆さん満足された様子でした。

今年も一年、よろしくお願い致します(^^)

 

黒崎オレンジカフェ

2019.1.17 03:00:40

テーマ:

先日特養のご入居者様がオレンジカフェに参加した時の様子です。

スタッフと一緒にお店を巡り美味しいお菓子などを購入してカフェで一休みです。

風も冷たい一日でしたが、いい気分転換になられたようでした。

GH蓬莱・喫茶去庵・特養 どんど焼きへ

2019.1.16 03:00:32

テーマ:

今日は地域の小学校のグラウンドでのどんど焼きに参加しました。

高く積み上げられた竹やしめ飾りに火が点けられると勢いよく燃え上がりました。

皆さんの楽しみは、その後にふるまわれるぜんざい。

待ってましたとばかりに美味しそうに召し上がっていました。

焼く様子を見ながら無病息災を願いつつ、おいしいぜんざいを食べてさらに皆さんの笑顔があふれていました。

今年も一年皆さんがいつも笑顔でありますように(^^)

特養 どんど焼きへ

2019.1.15 05:46:23

テーマ:

特養のご入居者様達で、穴生にある上保公園で行われたどんど焼きに参加してきました。

皆さん手に手に竹竿を持って準備万端!!!

持ち寄ったしめ飾りなどを焼いた後、竹につるしたお餅を焼いています。

美味しく焼けた熱々のお餅を食べて今年も一年無病息災で過ごせますように。

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ