事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

特養雪・ショートステイ円お誕生会

2018.11.30 03:00:16 NEW!

テーマ:

もう明日から12月。皆さま、いかがお過ごしですか?

本当に「12月かな?」と思ってしまいそうな暖かな陽気ですね。

昨日は、特養雪とショートステイ円の方のお誕生会が、開かれました。       簡単ではありますが、ロールケーキとプレゼントをお渡しし、皆さんでお誕生日の歌を歌いお祝いしました。       施設のスタッフからのプレゼントに、大変喜ばれていました。

「私には可愛い柄だけどにあうかしら?」と暖かそうな靴下を手に嬉しそうに。

お二人、お誕生日おめでとうございます!!

茶話会で仲良し!

2018.11.29 03:00:18

テーマ:

茶話会などで顔を合わせる機会が多くなり、子供達も人見知りもなくなり自分から進んで手を

つないでくれるようになりました。

小さな子供達も楽しそうに、車いすを押したり手を引いたりとお手伝いをしてくれます。

茶話会のお茶菓子も皆さんと一緒に食べます。 

帰りも各ユニットに送って行きます。

車椅子を誰が押すかで取り合いになるほどです。

また、来週もあります。よろしくお願いしますね!!

週1の楽しみ ドンバル堂

2018.11.28 03:00:56

テーマ:

皆様、待ちに待ったドンバル堂のパンの日です。

各ユニットに連絡すると、待ってました!!とばかりに玄関まで出てこられます。

どなたも笑顔で美味しいパンをどれにしようかと、選んでいます。

選ぶ楽しみ、販売員の方との楽しい会話、いつもとは違う日常にテンションもあがります!!

買われたパンは、部屋に戻られた後その日のおやつになりました。

来週も楽しみですね!!

 

玉ねぎの植え付け

2018.11.27 03:00:35

テーマ:

先週、天気のいい日に八幡特別支援学校の生徒さんと先生と園芸ボランティアの方が来られて、畑の玉ねぎの植え付けを行いました。       先月までサツマイモを植えていた所に、今回は玉ねぎです。

植え方などの指導をした後は、早速植え付けです。

数も100本以上あるので、中腰での作業は大変です。

順調に育てば、来年には大きな玉ねぎが沢山出来ているはずです。

楽しみですね(^^)

オギラさんと茶道教室

2018.11.26 03:00:13

テーマ:

先日行われた茶道教室には、今回で最後の参加になるケニアから訪問中のオギラさんも交えての教室でした。人懐っこい笑顔で皆さんに挨拶をして、一緒にお点前を披露。

       お点前の手つきも、だんだんと慣れてきました。

本日の茶菓子は、サツマイモの餡包みのパイでした。

      オギラさんの参加は最後ですが、ご利用者様達ともとても気さくに話されていました。

 

 

特養 宗像大社菊花展

2018.11.25 03:00:35

テーマ:

先日、特養のご入居者様と宗像大社の菊花展へお出掛けしました。

見事に育てられた大小さまざまな菊に皆さんも驚かれるばかり。

帰りに、参道に出ていた出店で綿菓子とお餅を買い、皆さん笑顔になられてました。

今度は、どこへお出掛けしましょうか?

保育 ふれあい動物園

2018.11.24 03:00:28

テーマ:

先週のマルシェの時に、お伝えできなかった保育の子供達の様子をお知らせします。

玉ねぎを植えるのも、子供達には楽しくて不思議なものですね。 

ふれあい動物園が来ていたので保育の子供達はみんなで遊びに行ってきました。

子供達も動物たちと触れ合っていました。

動物たちともたくさん触れ合って、子供達もいつもよりさらに笑顔になっていました!

喫茶去庵 お誕生会

2018.11.23 03:00:25

テーマ:

 先日、喫茶去庵で開かれたお誕生会の様子です。

お菓子も雪月花の畑で採れたさつまいもを使ったイモ餅とイモのマフィンです。

一つ一つ皆さんの心のこもった手作りで、とても美味しかったです!

喫茶去庵ご利用の皆さんでお祝いします。

 

お誕生日、おめでとうございます\(^^)/

黒崎まちなかオレンジカフェ

2018.11.22 03:00:53

テーマ:

11月20日(火)は黒崎まちなかオレンジカフェの日で、ご入居者の方々とお出掛けしました。

皆さんは出店されたお店の商品を品定めしながら、色々な買い物を楽しまれていました。

気温も下がり寒い一日でしたが、トランポリン運動をしたりととても元気です!

コーヒーを飲みながらひとやすみで、パチリ!

来月もまたお出掛けしましょうね!

茶話会で、第2回お芋掘り!!

2018.11.21 04:50:00

テーマ:

今日の茶話会で、第2回芋掘りを行いました。

ケニヤから訪問中のオギラさんも参加して頂き、とても賑やか芋掘りになりました。 先週、ためしに掘ったサツマイモは、小ぶりだったので実際採れたサツマイモを見て、

「こんなに大きなサツマイモを見たことない」と言いながら皆さん必死になって引き抜いていました。

たくさん採れたサツマイモ、どんな料理にして食べましょうか?

 

11月のもやい通りカフェマルシェ

2018.11.20 03:00:11

テーマ:

今月のマルシェでは、芋掘りと玉ねぎの植え付け、スイートポテト作りを行いました。

子供達も沢山採れたサツマイモにとっても嬉しそうです。 皆さん、立派なサツマイモにびっくり!

採れたサツマイモを使ってスイートポテト作りです。上手に出来ましたか?  

ご自分で作ったスイートポテト、お味はいかがですか?

第20回西日本国際福祉機器展

2018.11.19 04:47:31

テーマ:

11月15日(木)~11月17日(土)に、西日本国際福祉機器展が開催され、もやい聖友会もブースを出店致しました。

 

多くの方に色々なご質問を頂いたり、様々なご案内をさせて頂きました。

たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 

 

オギラさん特養訪問

2018.11.18 03:00:45

テーマ:

消防訓練の日、オギラさんは特養を訪問して歌と太鼓を披露しました。

元気で大きな歌声とノリのよいリズムで一緒に歌い、ご入居者の方々とふれあい楽しい時間を過ごしました。

片言の日本語を使い優しい物腰と歌声に、皆さんも手拍子とニコニコ笑顔で歌っていました。

茶話会

2018.11.17 03:00:35

テーマ:

毎回、茶話会を開催するときは、保育の子供達に入居者様のお迎えをお願いしています。次第に子供達も仲良くなった方々と和気あいあいとお話をしています。

子供達も、くつろいでいます(^^)

ご利用者、ご入居者様同士で事業所が違えば話をしたりする機会もなかなかないので、会話もはずみます。

子供達の元気な声に笑顔いっぱいの一日になりますね。

龍王神社でしめ縄作り

2018.11.16 03:58:26

テーマ:

龍王神社では、今年は少し早目のしめ縄作りが行われました。

藁を揃えたり、より分けたりと細かな作業もありましたが、皆さん夢中になって作業しています。

ケニアから来日中のオギラさんも地域の皆さんと一緒に参加して作業をしていました。

指導を受けて作ったしめ縄の準備も着々と進んでいき、段々とお正月が近づいて来ているのを感じますね。

雪月花の11月の装い

2018.11.15 03:00:34

テーマ:

雪月花も11月の装いに変わりました。

玄関口のタヌキ達は、寒いのでたき火をしながら焼き芋を焼いています。 保育の子供達の作品も秋らしいものへ変わりました。

コスモス、上手に出来ていますね!

雪月花 消防訓練

2018.11.14 05:07:05

テーマ:

昨日、雪月花では夜間を想定した消防訓練を行いました。

各ユニットからは、警報が鳴り響いた後続々と非難して来られました。

想定した時間と大差なく無事に非難できました。

今回は、消火ホースを使っての消火訓練も合わせて行われ、スタッフも真剣に取り組んでいました。

 

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ