事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
  • 情報公開
  • 活動を支援
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

黒崎まちなかオレンジカフェ

2018.10.31 06:16:44 NEW!

テーマ:

先日開催された「黒崎まちなかオレンジカフェ」

喫茶去庵 野菜収穫

2018.10.30 06:12:22

テーマ:

朝夕寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

日差しも心地良いくらいの今日は、喫茶去庵のご利用者様と保育の子供達が一緒に

野菜の収穫に3階の畑へ行きました。

保育の子供達と手をつないで畑まで行きます。

      収穫はナス、きゅうり、ピーマンと沢山採れました。

採れたて野菜は、みずみずしくてとても美味しそうです。

野菜は、1階にて販売しております。お越しの際はごらんになって下さい!

モリモリお昼ご飯!

2018.10.29 03:00:47

テーマ:

おひさま保育の子供達はいつも元気いっぱいです。そんな子供達のお昼の様子を少しだけご紹介します。

この日は、カレーライス。みんな美味しそうにアッという間に完食!

子供達は、食欲旺盛。おかわりの声も。

お口のまわりにもいっぱいつけながら、たくさん食べました。  あまりの眠さに、途中で寝てしまう子も。「食べて~!起きて~!」と言われても、夢の中。

 

いつも元気な子供達。ご利用者様達のアイドルです。

今日のお昼寝ではどんな夢を見てるのかな?

 

今週の茶話会

2018.10.28 03:00:59

テーマ:

今週の茶話会の様子です。保育の子供達のお迎えで、ギャラリーサロンへ集まって来られました。

今回は、ラジオ体操。保育のお子さんを手本に皆さん体を動かします。

体操の後は、 お茶とお菓子でお話しながら楽しい時間です。子供達も入居者様達と触れ合いながら。

来週の茶話会は、ハロウィンパーティでお休みになります。

楽しむ皆さんのご様子などをお知らせしたいと思います。

喫茶去庵 コスモスドライブ

2018.10.27 03:00:13

テーマ:

先日、お天気のいい日に喫茶去庵では遠賀川河川敷のコスモスを見にお出掛けしました。

河川敷は、ちょうどコスモスの見ごろを迎えていて川沿いはコスモスの道が出来ています。

気持ちいい日差しの下でおやつを食べたり写真を撮ったりと楽しい時間を過ごせました。

皆さんの表情もいい笑顔ばかりです!!

第4回運営推進会議

2018.10.26 03:00:52

テーマ:

10月25日(木)に、第4回運営推進会議が開催されました。

現在の雪月花内の運営状況や活動報告を詳しい説明と写真を見ながらの報告と、地域の行事やその活動報告等が行われました。

       今回は看取りについての報告があり、看取りの現状とこれからの在り方について討論がありました。

季節の変わり目は、体調を崩される方も多々いらっしゃる事、クリニックからも注意と予防を心がけるようご指摘頂きました。

今回は10月の施設行事で芋掘りを開催した折に採れたサツマイモを焼きイモにして参加者の

方々に振るまわれました。

これから年末にかけて楽しい施設行事がありますのでお時間がよろしければぜひご参加下さい!

特養に遊びに

2018.10.25 03:00:25

テーマ:

今日は、保育の子供達が特養のご利用者様達のところにおもちゃを持って遊びに行きました。           小さなお子さん達を見ては「可愛いね」と言われて、一緒になってブロックをしたりと楽しまれていました。

子供達も、ご利用者様達と色々な話をしつつ夢中になってブロックで遊んでいました。

その光景をあたたかな眼差しで見守って下さってました。

 

みなさん、お待ちかねの・・・

2018.10.24 03:00:14

テーマ:

今日は、1週間の中でも皆さんお待ちかねの日でもあります。

美味しいパンを車に乗せたドンバル堂さん。       次々と手に取りながら今日のおやつのパンを選んでいます。       待ってました!とばかりにパンを買いに集まってこられます。

販売員の方とも楽しい話をしながら、美味しくて楽しいひと時です。

新作のパンも出ているようですよ。来週は何にしようかな?

水やり&日向ぼっこ

2018.10.23 04:57:08

テーマ:

気持の良い天気が続きます。

先日ご利用者様と子供達に植えて頂いた花の苗は、スクスクと育っています。

皆さんの水まきのおかげです!

水まきついでに、雪ちゃんと月ちゃんと気持ちの良いひなたぼっこ。

この頃は、日ごとに段々と肌寒くなってきています。

風邪などひかないように、ご自愛ください。

マルシェはハロウィン一色

2018.10.22 05:21:23

テーマ:

今月のもやい通りカフェマルシェは、ハロウィンの仮装をした人であふれていました。

皆さん、思い思いの格好でマルシェをたのしまれていました。

保育の子供達も可愛い仮装をして、ご利用者様達よりお菓子を頂いて喜んでいました。

もやタンも人気で子供達と記念撮影!

楽しい、一日になりましたね!

今週の茶話会

2018.10.21 03:00:47

テーマ:

今回の茶話会は、玄関付近に置いているプランターの花の苗植えを皆さんと行いました。

保育の子供達から「お迎えにきましたぁ」と声もかかり、来てくれた子供たちと皆さんも手をつないで、次々とお部屋から出てこられました。

ちいさな子供達もよいしょよいしょと植えてくれました。

前回植えた花もまだまだ見事に咲いています。

今回の植えたプランターのお花も咲いてくると、玄関がよりいっそう華やかになっていいですね。

喫茶去庵のカラオケ(^o^)p

2018.10.20 03:00:02

テーマ:

先日、喫茶去庵ご利用者の方々が施設内のカラオケルームで見事な歌声を披露されていました。  皆さんノリノリで、マイクを手に手に歌われています。

スタッフも一緒になって歌いながら、皆さんと盛り上がってます!

いつものご利用者様とはまた違う一面を見たように思います。

音楽療法は秋の音色!

2018.10.19 03:00:20

テーマ:

音楽療法の日は、歌声が館内に響いてきます。ピアノに合わせてリズムを取りつつ歌ったり、ベルや鈴を鳴らして、季節を感じる歌を歌ったりと楽しい1時間です。

ベルもリズムに乗って、とてもいい音色になっていました。

 

GH蓬莱 おやつタイム

2018.10.18 03:00:41

テーマ:

気持ちの良い天気が続いています。皆さま、いかがお過ごしですか?

GH蓬莱では、気分を変えて屋外でおやつを召し上がりました。  今日のおやつは、ホットケーキです。メイプルシロップと、チョコソース付きです。

「気持ちがいいわね」「美味しさも違うわよ」と皆さんとても喜ばれていました。

黒崎オレンジカフェへ参加!

2018.10.17 03:30:16

テーマ:

天気も良い昨日は、黒崎まちなかオレンジカフェへお出掛けしました。

おいしいお菓子やお茶を飲みつつ皆さんで話に花を咲かせていました。 商店街の色々なお店が出店を出しており、皆さん楽しそうに見て回られていました。

毎月第3火曜日に黒崎のカムズ商店街で開催されています。

ちょっとのぞいてみませんか?

喫茶去庵の日常

2018.10.16 03:30:49

テーマ:

今回は、喫茶去庵の普段の様子をご紹介します。

この日は、作品作りとリハビリ体操です。

秋にちなんで、木の葉の色紙を使いきれいな作品を作りました。

空いた時間を使って、テーブルピンポンをしました。皆さんなかなか上手で、長いラリーが続きき、 真剣な眼差しでボールを追いかけていました。

いつもご利用者様とスタッフ達の笑顔と笑い声が絶えません。

その声に、こちらが元気を頂くことも。

また明日もユニットの中からは、楽しげな会話と笑い声が聞こえてきそうですね!

 

きゅうりの収穫

2018.10.15 04:53:58

テーマ:

気持ちの良いお天気のおかげで、畑の作物が次々と成長しています。

今回は大きく育ったきゅうりを収穫しました。

りっぱなきゅうりが沢山採れました。

早速ユニットに戻って浅漬けにして頂きました。

採れたては、美味しいですね!!!

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ