事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

保育の日常&お誕生会

2018.8.31 04:53:37 NEW!

テーマ:

今月最後は、おひさま保育の子供達の日常とお誕生会の様子です。 1歳のお誕生日、おめでとう!!!          上手に出来たよとおおきなお姉ちゃんに見せています。

みんないつも仲良く遊んでいます。

茶話会

2018.8.30 03:57:48

テーマ:

今回の茶話会は1階から3階へ場所を移して、屋上の畑の苗植えと掃除を皆さんにして頂きました。

もちろんお迎えは保育のお子さんたちです。

子供達にもお手伝い頂きました!

皆さんからがんばったねと、声をかけられて子供達も嬉しそうに握手していました。

特養 ふれあい体操

2018.8.29 04:56:02

テーマ:

特養では、毎週月・水・金曜日にふれあい体操を実施しています。

今回はテレビに映る体操を、掛け声とともに皆さんで、イチ、ニ、サン、シ!!

リズムに合わせて積極的に体を動かせば、今日も一日元気に過ごせますね!!

 

ドンバル堂パン販売

2018.8.28 05:45:52

テーマ:

今日は皆さんが楽しみにしている、ドンバル堂のパンの販売日です。今日のおやつでどのパンを食べようか、何にしようかと色々選んでいます。

販売車がやって来ると、待ちきれない様子でパンを手に取って、「中身はなに?」と聞いては、考えています。週に一度の楽しみですね。

「来週も来られるから、今日食べられるだけにして下さい」と、スタッフに止められる場面も。

そう言われても、美味しいですものね!来週もお楽しみに。

 

 

GH蓬莱お誕生会

2018.8.27 04:50:31

テーマ:

今日は、GH蓬莱の入居者様のお誕生会を開きました。

プレゼントを受け取られると、うれしさで笑顔がこぼれます。

フルーツの飾りもご利用者様の手作りです。         皆さんからお祝いされて、とても喜ばれていました。

お誕生日、おめでとうございます!!

今週の雪月花!

2018.8.26 03:02:33

テーマ:

 

今週に入って、朝がほんの少しだけ過ごしやすくなりました。天気のいい日は、気持ちの良い日差しを浴びに玄関でひなたぼっこしてみました。

園芸ボランティアの方と保育の子供達と一緒にじゃがいもときゅうりの苗を植えました。

大きく育ってくれるように、みんなで水やりしましょうね!!

雪月花 そうめん流し

2018.8.25 03:41:25

テーマ:

台風の影響もなく少し風が強いくらいの日となり、心待ちにしていた第2回雪月花そうめん流しが無事に開催出来ました。

「上手にすくえたわよ!」と。みなさん、よく食べます。            普段とは違う雰囲気の中、皆さんとワイワイ言いながら流れてくるそうめんや缶詰のミカンなどに、

一生懸命になって箸が伸びていきました。           美味しい、美味しいと召し上がり、たくさんゆでたそうめんもあっという間に無くなりました。

笑いも絶えない楽しいそうめん流しになりました。

 

 

茶道教室

2018.8.24 03:08:57

テーマ:

皆さん、真剣な面持ちで取り組んでいます。

袱紗の持ち方、折り方、と沢山の作法があり毎回聞き逃さないように真剣な眼差しを注いでいます。

茶菓子は可愛らしいキビ団子でした。

茶道教室の後は、皆さんでのカラオケです。今日から新しい曲も入りみなさんノリノリで歌われました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

次回は、9月5日(水)になります。一般の方の参加もお待ちしております!

第3回運営推進会議

2018.8.23 07:30:56

テーマ:

今日は平成30年度第3回運営推進会議が開催されました。       定例報告や行事やイベントの様子、これからの予定などの報告の後に、今回は「もしばなカード」をつかいゲームをしました。       普段では真剣に考えることもないことを、改めて考えるのことは重要なことであり気づかされたことも沢山あることや、自分の今までの過去を振り返ってみる良い機会になったなどの感想がのべられました。

活発な意見交換なども行われ、とても有意義な時間となりました。

次回開催は、10月を予定しております。

茶話会でイチ!ニ!サン!

2018.8.22 04:18:42

テーマ:

子供達の声で『茶話会に行きますよ~』と響くと皆さんあちらこちらのユニットから手を引いたり引かれたりして集まります。      今日は茶話会の前に夏休みと言えばラジオ体操ということで、子供達のイチ!ニ!サン!シ!の掛け声と音楽で体操をしました。一緒にするとラジオ体操も楽しいですね。

軽く運動した後には、美味しいお菓子とお茶で休憩。

来週は、3階のレストルームで行います。美味しいお菓子を用意してお待ちしております!

おひさま保育の子供達!

2018.8.21 11:46:10

テーマ:

今年の夏は暑くて暑くて・・・。そんな中、おひさま保育の子供達はプールで暑さをしのいでいます。       冷たい水をかけられてみんな逃げだします!

子供達の笑顔と笑い声に癒されますね。

施設内の模様替え

2018.8.20 03:00:01

テーマ:

今週のお花が変わり、可愛らしい小坊主さん達の飾りに変わりました。

正面玄関の飾られたタヌキも仲間が増えました。

可愛らしいタヌキ達を、お越しの際はご覧になってみてください。

高齢者疑似体験研修

2018.8.19 02:06:15

テーマ:

重いベストに、光を感じる程度のアイマスク。スタッフの皆さんは、いつもとは逆の「介護される立場」になって、色々な体験をしてみました。

 

声が聞こえない、目で認識できない、思うように体を動かせない。

不自由なことが多いのは、本当に大変です。

今回体験したことを思い返しながら、より良い介護の現場づくりを目指していきましょう!

もやい通りカフェマルシェ

2018.8.18 05:05:18

テーマ:

今日は、月に一度のもやい通りカフェマルシェの日です。みなさん、楽しみにされていました。        今日は、少し暑さもやわらいで気持ちの良い風もあり、思い思いに買いされています。

美味しいデザートにもめぐりあい、楽しいお出掛けになりましたか?

来月も楽しみですね!!

音楽療法

2018.8.17 04:11:27

テーマ:

はじめに、先生の伴奏で懐かしい歌を数曲歌った後、体も音楽に合わせながらストレッチをします。さあ準備も整いました!

みなさん、おなかの底から声を出して歌いましょう!

次にリボンを手に取りリズムに合わせて、右に左になびかせます。

      最後には皆さんのとてもすてきな美声が響いていました。

 

金山川アートギャラリー作品作り

2018.8.16 03:31:19

テーマ:

今年も金山川アートギャラリーへの作品の出品をします!

 

夏休みで来ていたおひさま保育の子供達も一緒に色塗りをしました。

なかなか大きな作品ですが、皆さんの協力で少しづつですが出来上がっています。

これからも作品の作成風景をお知らせします。

どんな作品になるか出来上がるのか楽しみですね!

特養 お菓子作り

2018.8.15 04:00:16

テーマ:

毎週金曜日は、各ユニットにてお菓子作りが行われます。

今回、月・花ユニットではパンの間にフルーツを挟んだフルーツサンドを作りました。

包丁など道具も使いますが、皆さん危なげなく使い、見事に完成! 待ちきれないとばかりに、大きな口でパクリ!!

アッという間に美味しいおやつはおなかの中へ。美味しいもを食べている時は皆さんの笑顔がこぼれます。

来週の金曜日のおやつが今から待ち遠しいですね。

 

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ