事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
  • 情報公開
  • 活動を支援
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

龍王神社夏越祭

2018.7.31 06:32:11 NEW!

テーマ:

皆様こんにちはー!

今回は、雪月花の近くにある龍王神社で開催されました夏越祭に参加

してきました。夏越祭とは、茅野輪(ちのわ)をくぐって、一年間の罪

穢(けが)れをお祓(はら)いし無病息災を祈念し無事に夏を越すための

行事です。皆様が、1年間無病息災でありますように。

施設貸出スタート!!

2018.7.30 09:41:52

テーマ:

皆様、こんにちは!

ついにケアプラザ倶楽部雪月花でも施設の貸し出しを開始致します。

これまでは、銀杏庵 穴生倶楽部のみでしたが料金等も同様です。

雪月花には、カラオケルームもございますので是非ご利用ください。

サマーフェスタin竹末

2018.7.29 08:00:26

テーマ:

皆様、こんにちは!

雪月花のすぐ近くにある竹末市民センターで竹末まちづくり協議会

が開催する、サマーフェスタに行ってきました。

夕方、16:30~のスタートでしたので、暑すぎる事もなく夏祭りを実感できました。

たくさんの子供たちが来られてとても盛り上がっていました。

入居様もとても楽しまれていました。

 

コムシティ お茶会

2018.7.28 04:17:09

テーマ:

今日はコムシティで行われたお茶会に行ってきました☆

 

お茶をたててくれたのは折尾愛真学園の学生さん♪

 

それでは、お点前頂戴いたします。。。

 

おいしそうに飲まれていました!

 

お茶の先生である梶岡先生もいらっしゃったので、一緒にパシャリ♥

みなさまいい笑顔です(^◇^)☆

 

雪月花では毎週水曜日に茶話会、毎月第1・3水曜日にお茶会を開催していますので、

お気軽にご参加ください♪

山笠見学!

2018.7.27 09:51:12

テーマ:

7月20・21日夕方に地域を巡行する山笠の見学に出かけました。

きらびやかで勇壮な山笠に皆さん拍手喝采でした。        今年の夏の思い出になりました。

洞南もやい夏祭り♪

2018.7.25 02:06:19

テーマ:

日曜日に銀杏庵で洞南もやい夏祭りが開催されました。

熱い中でしたが、熱中症に気を付けて楽しいひとときをすごしました。

出店もアイスやかき氷にバーベキュー、焼き鳥や唐揚げ、流しそうめんや金魚すくいなどの職員のブースに加え、浜方コオさんのライブペイントやゆるままさんのブース、ラーメンやスイーツなど盛りだくさんでした。

ステージも保育の子供たちのダンスや職員のよさこい披露に加え高校生や大学生にもご出演いただき大変充実したものとなりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りは終わってしまいましたが、毎月第3土曜日はもやい通りマルシェを開催しておりますのでぜひマルシェにも遊びに来てください。

7月第2回目茶道教室

2018.7.18 05:48:48

テーマ:

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今日は、折尾愛真中学校茶道部の皆さんがお越しになり、一段と賑やかな茶道教室になりました。

 

今回は参加者も多く大人数で、会話も弾みとても楽しい時間になりました。

次回は、8月1日(水)午後13時より開催いたします。ご興味のある方は参加されてみませんか?

 

茶話会

2018.7.18 05:28:43

テーマ:

 今日は、朝からうだるような暑さですが、皆さんいかがお過ごしですか?少しでも涼しくなればと、お菓子を冷たく冷やしたフルーツゼリーにしたところ、とても好評でした。子供達も入居者様達と楽しくふれあいながら、話に花を咲かせていました。毎週水曜日10時から開催しております。お越しになってみませんか?

エントランスの模様替えⅡ

2018.7.18 08:30:31

テーマ:

皆さま、こんにちは!今回は、エントランスの模様替え第2弾ということで

もやいグループ(もやい聖友会、権頭クリニック、もやいネット北九州)や

関連法人の一般社団法人 北九州おたがいさま推進事業協会の取り組みの

紹介ボードを掲示させていただきました。同様の物が銀杏庵 穴生倶楽部

にも掲示してありますのでぜひお越しになりご覧ください。

 

↑はパノラマ撮影したものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風除室の掲示板変更

2018.7.17 10:21:21

テーマ:

皆さま、こんにちは~!今回はエントランスに続きまして雪月花の正面玄関

風除室内の掲示板を変更しました。左半分をもやいグループがメディアに

取り上げられた記事などを掲示しています。そして、右側には洞南地区の情報

をお知らせします。地域のイベントなどをお知らせしていきますのでぜひご覧

ください。

エントランスの模様替え

2018.7.17 10:03:48

テーマ:

久しぶりに、エントランスの模様替えをしました。タヌキ達も夏バージョンになりました。

収穫した野菜の販売だけではなく、もやい聖友会も応援しています、洞南山笠の協賛になる

『山笠そうめん』も1500円で販売してます。是非お越しになり、ご協力お願いします。

103歳!!

2018.7.7 05:17:27

テーマ:

今日は、雪ユニットのご入居者様の103歳のお誕生日でした。息子様ご家族が持ってこられたケーキに、ローソクを103歳分立ててお祝いしました。施設で一番の最高齢になります。スタッフ一同より心を込めて、「お誕生日、おめでとうございます!!」

7月の茶道教室

2018.7.4 05:28:31

テーマ:

7月一回目のお菓子は「天の川」です。涼しげな色と川に見立てた流れの筋が天の川を連想します。皆さんは食べるのがもったいないと言いながらも美味しく頂いていました。今日は参加者がいつもより少なかったのですが、話に花を咲かせて、楽しい時間を過ごしました。

七夕そうめん流し

2018.7.6 05:18:38

テーマ:

大雨も降るお天気ですが、明日に七夕を控えて一日早い七夕のそうめん流しをしました。昼食後でしたが、皆さんいつもの食欲とは違い、流れてくるそうめんを次々と捕まえては、パクパクと食べていました。七夕の天の川のようなそうめん流し、いかがでしたか?                    理事長も皆さんと一緒にそうめんを頂きました。                      皆さん夢中になって召し上がっていました。

そうめん流しの準備

2018.7.5 05:20:17

テーマ:

7月6日は、七夕そうめん流しを予定しています。あいにくの天気になりそうですが、明日に向けて着々と準備を進めています。皆さんの楽しむ(^○^)顔を思いながらの準備です。お楽しみに!!

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ