事業所からのお知らせ

社会福祉法人 もやい聖友会社会福祉法人 もやい聖友会

  • 事業所としての活動
  • 社会貢献事業
  • ご利用のながれ
  • 採用情報
TEL 093-631-2100
事業所からのお知らせ

事業所からのお知らせ

茶道教室

2018.3.28 04:38:55 NEW!

テーマ:

今日は暖かな陽気のなか、茶道教室が開催されました。お茶菓子も春らしい彩りの可愛らしい菓子で食べる時には皆さんも笑顔でほころびつつ、入所者様も一緒にお茶を点てられていました。風も暖かくなったので、窓を開けて春を感じながらの楽しい茶道教室でした。

桜が満開です!

2018.3.28 03:39:27

テーマ:

暖かな日差しの中、雪月花の施設の前にある桜が満開になりました。見事な満開の桜に皆さん大変喜ばれていました。

                                                                                                                                                         

消防訓練

2018.3.27 06:03:26

テーマ:

今日は、半年に一度の消防訓練です。サイレンが鳴り響いても皆さん落ち着いて行動されて、6分程で避難も完了しました。また火が出たことを想定しての消火活動の訓練も行い、水消火器でのデモ消火を行いました。真剣な面持ちで皆さん参加されていました。    

ブロッコリーの収穫

2018.3.24 06:14:40

テーマ:

だんだんと暖かくなってきた今日は、晴れた暖かい日差しの下でブロッコリーを収穫しました。良いサイズに成長していて立派な大きさに驚かれていました。新鮮なうちにと今晩のおかずの付け合せに食べることになりました。

おやつ作り

2018.3.16 05:01:55

テーマ:

今日は、入居者様のご家族様から頂いたパンを使っておやつ作りです。卵液に浸したパンを何度も返して綺麗な焼き目がついて美味しそうなフレンチトーストの香りがしていました。リンゴのコンポートを添えて今日のおやつの出来上がりです。皆さんとても美味しかったご様子で、あっという間に食べてしまわれていました。

 

野菜の収穫

2018.3.12 05:56:08

テーマ:

今日は、晴れた暖かな日差しの下で施設の3階にある野菜畑の収穫をしました。寒さが続きなかなか成長が進まなかった野菜も、このところの晴天で成長しちょっと小さなキャベツですが特養のご利用者様とスタッフで収穫しました。無農薬のもぎたて野菜を思わず食べる方もいらっしゃいました。「甘くておいしい」と笑顔で食べられていました。次は、ブロッコリーが収穫出来そうです。

茶道教室

2018.3.7 04:47:42

テーマ:

今日は、定期開催の茶道教室の日です。春らしい茶菓子を頂きつつスタッフと先生によるお点前を見て、一緒に手を動かしながらふくさの練習をされる入居者様もいました。お茶の後には皆さんで「うれしい雛祭り」などを歌い、午後をすごされていました。次回の開催は、3月28日です。

GH蓬莱 おひなまつり

2018.3.4 03:31:24

テーマ:

今日は、グループホーム蓬莱のおひなまつりがありました。おやつは、入居者の皆さんで手作りの桜もちを作り、季節のフルーツを添えて頂きました。また、雛壇の前では記念撮影をしました。これから一年、美しく健やかに過ごせますように。

お雛祭り

2018.3.2 04:30:08

テーマ:

きょうは、特養の皆様でお雛祭りをしました。ひな祭りの歌を歌った後、甘酒とおやつを頂き、おいしかったぁ~とお代わりされる方もいました。その後、保育の子供達がみんなの前で歌を披露してくれました。そのご褒美に手作りの飾りとお菓子を手渡しました。

喫茶去庵でもお雛祭りを開催し、雛飾りを見ながらお菓子を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

 

月別に見る

カテゴリー

ページトップへ